< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

「孤独死は独居老人より独身40代のほうが多い」特殊清掃人が断言

Category : Life
テーマ : とほほ・・・な日々
ジャンル : 心と身体
とりあえず、この記事をよんでもらいたい。


「孤独死は独居老人より独身40代のほうが多い」特殊清掃人が断言


ひえええ~。
まあ、納得できないこともない。
精神疾病+糖尿病もよくあるパターンだし…。

独身だし、40代だし、一応戸籍上は男性だし。
まさにドンピシャ、なわたしであるが糖尿病ではない。

亡くなった方もそれなりに努力してたみたいだし、突然の死だったんだろうね。
家族にも同僚にも電話一本かける暇もなかったんだろうか。
眠るように逝ってしまわれたのだろうか。

って明日は我が身か。
眼鏡破損事件のときだって、打ちどころ悪かったら眉間直撃だからね。
玄関の鍵あける暇もなく昏倒だよ。
どこにも電話できずチーンだわね。

この記事読んで、寝る前にはトイレに行って余計な水分は摂らないでおこうと
小学生並みの決意をした。
いや、まじで眠剤効いててフラフラするのはやべぇ。
あと、どこかの電気をつけっぱなしにしようとも思った。
ワット数変えれば暗くなるし、常夜灯は必須でしょ。

厚生労働省かどっかが、人間の体内に埋め込むナノチップみたいなもん開発すりゃいいんだよね
心臓止まって微弱電流がとまると最寄りの救急センターに連絡がいくとかさ。
まあ将来的にはそういうシステムが出来ることも想像に難くないけどさ。
問題は今だよね、今。

40歳過ぎて独居してるってことは何かしら問題を抱えているわけで
私も含めてね。
普段は感じることもないんだけど、こういう記事読むと
家庭のある人やパートナーさんがいる方がうらやましいわ。
まあ、それなりにそれなりのご苦労もされてるんでしょうけれど(笑)。

まあ、気の重くなる記事でした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 10 26, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment


年寄りは、年寄りなので見るからに危なっかしい(失礼な言い方ですが、いつ逝ってもおかしくない)から、たとえ他人でも、近所の人でも、なんとなく頭の隅っこにあるんですよね。
おまけに年寄りだからこそ、コミュニティーやなんとか会に参加してたり、デイサービスあったり、ヘルパー頼んでいたり。

でも、若い人は、何もなくて元気って、当たり前に思ってますよね。たとえば一週間見なかったら「旅行にでもいってるのね」って。
でも、年寄りだったら「まさか…」って。

わたしは、わたしの人生計算では60までに孤独死です。経済力なし、独身、インドア、社交性なし、友人関係希薄…等々を計算に入れると。
後始末は迷惑をかけますが(^^;
わたしが住んで孤独死するであろうお部屋は
ワケアリ物件になりますね。


ホットケーキさま

そうなんですよね。
高齢者の方は、病院にしろ地域コミュニティーに属してるから
あまり孤独死って考えられにくいですよね。

私もそうですが多くの集合型住宅に住まれてる方は
隣の人の顔も知らなかったりしますもんね。
私のマンションは夜のお仕事の方が多くて、顔なんか一度も見たことありません。
コツコツと出勤時間になると聞こえるヒールの音だけ。

私も60歳まで生きられたらいいなぁ。

それまでに逝くとしても、部屋とPCのハードディスクは綺麗にしておきたいですね(笑)
後始末は、市役所の福祉課に頼んであるので大丈夫だとは思います。

40代ですか!

私は、今まで 子供のために長生きしたいって思ってた。
出来る事なら、薬のまないで何とかならないかとも思ってた。

でも、迷惑かけて長生きするんなら、
少しでも 子供にいい思い出を残せるようにしていきたいよ。

え~と、娘が成人したら58歳だから・・・ってあと8年しかないじゃん。

孤独死とはちょっと違うんだけど、娘が3~4歳の頃から、
「ママが倒れて、呼んでも返事しなかったら、(家族もつき合いがある近所の定食屋)にすぐ行って
」と 繰り返し言ってきました。もちろん、事前にお願いして了承得て。
どっちかといえば脳溢血の家系なので、それも怖くて。

こないだ、朝珍しく爆睡していたら、(私、物音で目が覚めない事ないので)
娘、私の心臓に耳当てて、動いてるか確かめてたみたい。
小さい頃から植えつけてきたからだね、ごめんね><


ところで、姐さん転倒した時
「寝る前の水分は控えてね」って書こうとしたんだけど
余計なお世話だよな~って やめたんだ。^^;
 
今日は、11時までに店に行くので
お顔塗り塗り始めまーす。






40代・・

私はよくお風呂で寝ちゃいます
ブクブク・・・
危ないのです

りえさま

脳溢血の家系ですか…
それも怖いですね。うちは父親が糖尿ですね。
娘さん健気ですね。心音聞いてるなんて。
きっといい子に育ちますよ。

あーでも、これからの8年が難しいですよね。
盗んだバイクで走り出す年頃ですから(笑)。
お母さんは大変ですよね。。。
でも今頃の子はそんなグレ方しないのかな?

水分はね、どうしても薬の影響で口渇感が出て飲んじゃうんですよね。
あと、タバコね。
心配してくれてありがとうです。

こたたんさま

ハードルが高いお風呂。
すごいですね、湯船浸かれるんですね。
私はしょうがなくシャワーだけです。
次の日外出の予定が無かったらシャワーも浴びません('A`)
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR