< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

求めること、努力すること。

Category : Life
テーマ : 「生きている」ということ
ジャンル : 心と身体
ふわ~…よく寝た、と思ったらまだこんな時間でした。
やっぱり体まだ夜型のままですね。
入院したら「寝てください!」とナースに叱られそうです。

入院するとき、『入院の目的・目標』みたいなの書かされるんですが
前回はベゲタミンAから他の睡眠薬に変えて、体を慣らすという明確な目標があったのです。
今回は…う~ん…休養?まあ鬱の改善っていうのはありますね。
落ちてるか上がってるか、どっちかなので中間を目指したいですよね。

ああ、冬季うつからの避難、っていうのもありますね。
あとはこれは統合失調症の症状なんですが
起きてたらずっと小鳥のさえずりのような幻聴が聞こえてくるのね。
それが嫌で起きてる間はほとんど部屋で音楽流してるんだけど
これも何か改善できるものなら、してほしいなあ。

まあ向こうに求めるばかりじゃダメだろうし
私もそれなりの努力しないとね。
でも通院・入院を何年も重ねて、最初発病したときより
普段の状態も幾分マシになって、躁鬱の波も穏やかになったのは確かです。
どっちかに振れても、持ち直すのが早くなったっていうのが正しいのかな。
前兆とか、自分の状態を見抜けやすくなった感じです。

今日の夕方病院に電話をかけて、症状を伝えて
明日入院か、明後日入院か決まります。
まあどっちにしろ準備だけはしておこうと思います。
絶対いつも何か忘れ物して取りに帰る羽目になるんだよな~。
今回は忘れ物しないようにしなきゃ…。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 10 27, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

Aimer 久しぶりに聴いたぁ(涙)

小鳥のさえずりみたいなのは、つらいでしょう、、
入院して、改善できますように。

冬季うつ、これだけ朝から暗いと、
患ってる方の事を思うと、・・んん~  簡単に言える事じゃないや。

私、甘い飲み物とか全然だめだったのに、さっき暴風の中
ミルクティーを買いに行った。
何か落ち着いた。
冬は、甘いものを欲するんだね。


看護師さん、姐さんが夜中起きてても、
優しくしてね。。



りえさま

いつもコメントありがとうございます。

今日は超しんどくって、今まで寝ていました。
寝汗いっぱいかいて、頭もガンガンする。
風邪かな?

幻聴はね、もう気になりだしたら堪らないですね。
いつも音楽で気を紛らわせています。

寒くなると、甘いもの飲みたくなりますね。
私も無意味にコーンポタージュとか自販機でポチってるときありますよ(笑)
ホットココアとか。落ち着きますよね。
コーヒーだけはブラックですが、時々冬はミルクだけ入れてみたくなります。

ナースにも色々ね、いるから。
人情派の人とか、杓子定規な人とか。
年配の方とか、結構大目に見てくれますね(笑)。

こんばんわ

色んな思いがあって
色んな癖があって
対処できなくてでも負けたくなくて
でも寝てごまかして・・(上文これは私です)

灰音さんやぱ凄いね
大体ここらへんが落ちてる上げようとか
私はまだまだそこまで至りません

入院の持ち物焦らずにね

こたたんさま

いつもコメントありがとうございます。

うんうん。しんどい時は寝逃げに限ります。
全然いいんじゃないですか?
私も負けてばっかりですよ。
慣れただけ、かな。

頑張って荷造りします^^

入院の目的、目標、書かされるんですか!?
わたしだったら、そこでもう挫折です泣

朝起きろ夜寝ろ→ほっといてくれ!
朝昼食べろ→ほっといてくれ!
何かしろ→ほっといてくれ!

…などなどと、やっかいな患者に
なれそうです(*^▽^*)笑

果たして、四角四面の医療従事者が良いのか、融通のきく甘めの医療従事者が良いのか…。
患者さんにとっては後者のほうが気持ち的には良いのだと思いますが、病気のことを考えると前者が正しいのか。
途中挫折のダメ学生でしたが、一応、途中までは医療系の学校に行っていて、このことについて悩んだことがあります。
難しいんですよね(/´△`\)
患者にすれば、甘やかしてくれる方が素敵ですが♪
イケメンや美人さんなら、なおよしなのでしょうかね笑

ホットケーキさま

書かされますよ~(泣)
朝起きろは言われませんが朝食で起されますね^^;
夜寝ろはもう病棟スタッフさんが諦めてるのであんまり言われません(笑)
言う人もいますけどね。

精神の病院ですからね、あまり四角四面だとダメかな~って思います。
患者さんの容態によって臨機応変に対応してくれるのが一番ですよね。
こればっかりはベテランさんじゃないと難しいかなと思います。

うちの病棟はイケメン揃いですよ!
色んなタイプのイケメンが待ってますよ!(笑)
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR