< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

冬の公園で。

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
冬の公園で一服
winterpark.jpg


昨日決めた散歩に行ってきました。
紅葉する間もなく冬枯れしてしなびてしまった左側のイチョウの木から木漏れ日が。
雲一つない真っ青な空でした。

ベンチに座って一服してると白黒の可愛い猫が。
激写しようと思ってピントを合わせてるうちにニャッっとどっか行っちゃいました。
猫は素早いなあ。

我が家でも猫を代々飼っていたんだけど
最後の一匹が死んじゃいました。
父は大いに嘆き、「もう生き物は飼わない」と言いました。
毎日メバチマグロの中落ちや刺身と牛乳を上げるほど愛でていたので
悲しみも大きかったのでしょうね。

それからは「うちにはもう一匹大きな猫(私)がいるからいい。」
といって年老いた身で私の事をそれまでの厳しさが嘘だったかのように大層可愛がってくれました。

いや、いい思い出みたいに語ってますけど父は存命です(笑)。
呆けてますけど…。

やっぱ人間シャンとしてなきゃだめだね。
認知症になってからの父はまるで駄々っ子。
それが徘徊しまくるもんで、大変です。
まあ、大変な思いをしているのは母ですが。

私も退院したら一度顔でも見に行ってやろうかと思ってます。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 9  トラックバック: 0  Edit 11 03, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

いい写真だね

お父さん、猫ちゃん天国に行ったあと
大きな猫ちゃんを可愛がってくれたんだ。

うちの父親は、ハンサムでしゃきっとしてたのに
あたっちゃって 今はアイーン( ̄▽ ̄;)とか
よくふざけてるわ。


むすめ、妹と相談して 
今すぐうちに帰ってこないかも。
早くいえば、変な意味じゃなくて妹が
病気なんだからもう少し休みな、って感じ。
娘は、どっちでもいーよ って言ってるみたい。
気を使ってるのかな。

だから、内科とか整形に入院してるようなつもりで、すこし休養しようかな、、でとりあえず話終わった。

子どもがいるのに一人で暮らす罪悪感。
これも病気を受け入れるってことか。。

りえさま

そうですね。
娘さんがお母さんの病気を理解するにはまだ若すぎて、多感すぎるかもしれないですね。
お母さんの方も、まだ娘さんをしっかり抱擁する準備できてないかも…ですよね。。。
この病気は何かを切り捨て、何かを守る選択肢がいずれやってきます。
その覚悟も治療の始まりの一つだと私は思っています。

私は病歴20年予ですが、まだネットも今のように発達してなくて
精神科の医師自体もまだ未熟で行き当たりばったりであちこちぶつかり
怪我をしながら生きてきました。

今は情報もあり、良き医師にも出会えたりえさんが羨ましいです。
りえさんも病識がなかっただけで、以前から発病していたのかもですが…。
双極性障害を持っての子育ては想像を絶する忍耐と努力が必要だと思います。
頼れる妹様がおられるのなら、病相の悪い時期は娘さん預かってもらうといいですね。

いい状態が続けば、それだけ悪い状態もやってくると言う事を忘れないでほしいです。
説教染みたコメ返でもうしわけありません。

説教じみてなんかないよ

25歳くらいから発病してたんじゃないかな。
この子おかしい、ってお祓いに連れていかれたり、宗教の人にまで
宗教より精神科行きなさいって言われたから。

双極の子育て
壁に頭打ちつけたりして怒りしずめてたね。
飛び降りたいっていう衝動もあった。

うわー 暗いっ

姐さんがこの病気の事をストレートに言ってくれるから、だいぶ楽なんだと思うよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りえさま

私も随分と偉そうなコメントができるようになったもんだと、自省。
おんなじ精神障害者なのにね。

でも、やっぱり私がブログを始めたきっかけはこの病気のことをもっと理解したい
苦しみを誰かに知ってほしいと言う事だったから
つい色々書き過ぎちゃうのかもしれません。

気に障ることがあったらごめんなさい。
私にもわからない未知の部分が精神疾患には沢山ありますので
一緒に色々考えていけたらなと思います。

にゃ~~~

色々かみしめて生きる
何かを捨てる
この病気苦しいなぁ・・

灰音さん
綺麗な写真有難う

こたたんさま

本当に苦しいですよね。
何か得ても、ほんのわずかの隙をついて
スルりと手のひらを抜けて行っちゃう。
そんな病気ですよね。

ニャンコの写真撮りたかった~~;;


お散歩、寒くなかったですか?
今日はこちら、とても寒くて、起床後、
縮こまりました(T_T)

職場の自転車置き場に、台車が置いてあって、寒くなってから、ねこちゃんがその台車の下に隠れるようになりました。
夜、帰り、暗いなか、自転車を動かすと、焦げ茶色(暗いので黒)の猫がごそごそと飛び出してきます。
お互いに「びっくり!」です笑

今年は、ニュースで紅葉のお話、出ましたっけ…。
やっぱり紅葉の調子、悪かったんですかね。

ホットケーキさま

昨日から急に寒くなったように感じます。
病棟内は24時間空調なので、平気なのですが
外に出た時の気温差がひどくて、上着を着たり、脱いだりです。

台車猫可愛いですね。
でも黒い物体が飛び出てくるとびっくりしますよね(笑)。
お仕事帰りはもう暗くなってるんですね。お疲れ様です。

紅葉…今からシーズン?まさか違いますよね^^;
ことしはなんだか季節感に乏しいですよね。
いきなり冬が来たみたいな感じです。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR