< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

日陰でひっそり生きる。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
今日は午前2:30中途覚醒。
いつものようにSG顆粒で誤魔化して再入眠。
2時間で目が覚めました。
いつになったら一気に朝まで眠れるのやら…。

今追加のSG顆粒をもらいました。
昨日から発達した低気圧で高知は雨でした。
今日の天気予報はネットじゃ晴れのち曇り。
頭痛持ちにはちょっと辛い日々が続きます。

もうすぐ下のドアも開くので喫煙しに行けます。
煙草も残り少ないので、今日買いに行かねば。
晴れ間を見計らって散歩がてら買ってきます。
まあ煙草が吸えてるってことは元気な証拠です。

煙草、病院や公共施設の敷地内、全面禁煙とかの風潮が広まってますね。
愛煙者には耳の痛い話です。
うちの病院は喫煙スペースがあって助かります。
精神専門だからかな?

私の吸ってるタバコが一箱460円で20本入ってるので、1本23円か。
え~…高くない?
私が吸い始めたころはセブンスターが一箱200円だったような?
それでも病院側としては逸脱行為をされるよりはスペース構えた方がいいのかもしれませんね。

今、数名の喫煙マナーの悪い人たちのおかげで
そのスペースがなくなるかどうかの瀬戸際です。
自分たちで自分の首絞めてるようなものです。
外来やデイケアの方々は用事が済めば自宅で吸えるでしょうが
入院患者にとっては死活問題です(大げさか)

精神障害者だから何やっても構わないと言う事は絶対にないと思います。
むしろ逆で、日陰でひっそり生きているくらいで丁度よいのだと思います。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 10  トラックバック: 0  Edit 11 09, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

煙草

俺が吸い始めた頃はマルボロBOX220円だったかな。
ブンタ180円だった記憶が。親より高い煙草吸ってたw

真の愛煙家は紳士淑女であらねばならぬ、というのが信条す。
他人様(喫煙仲間も含め)に迷惑かけるようじゃ吸う資格ないすね。

禮人さま

そっちではセブンスターを「ブンタ」っていうんですね。
私の地域では「セッタ」って言ってました。

煙草は「大人」の嗜む代物であって、幼児が吸うものじゃないですよね。
幼児並みのマナーの悪さに、一緒に喫煙所にいても辟易します。
注意するのも人間関係に軋轢を生んで、入院生活送りにくくなるので見て見ぬふりです。
幼児に一生懸命大人の言葉で諭しかけても意味ないと思うからです。

大変ですね

煙草千円時代が来るんでしょうか??
注意って難しいですよね
大抵は逆恨みされますね~~
私が入院したとこはなぜか食堂の一角に喫煙コーナーがあり扉が開くたんびにムハ~~って匂いがして意味ないなって・・でも仲間意識が強いらしく大声で笑いまくりしてましたよん。入院がめちゃ楽しくなく拷問のように感じていた私には・・つらっ!!でした

寝むれないのは辛いですね。昨日雨と気圧の変化で私も偏頭痛が酷くてイミグラン探しましたが見つからず・・ロキソニンも見当たらず・・ナロンエースで我慢しました。
効かないわ・・首から分断して薬をつっこみたくなりました・・
つらっ!!

こたたんさま

私の病院でも閉鎖病棟では皆がそろって食事するところに喫煙ボックスがありますよ。
確か1時間に1本配布があって、皆お利口に列を作って待ってます。
食前食後の1時間は配布がなかったはずです。

入院はいつだって楽しくはないですね。
3ヶ月パターンの私でも「慣れる」と言う事はないですね。
ずっとしんどさが残って抜けることがない感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ1さま

初めまして。
愉しく読んで頂けているようで何よりです。
コメント頂いた喫煙時間縛り、きついですね。
先ほどナースに聞いたらうちの病院の閉鎖病棟の喫煙ブースは
午前10時が最初の煙草配布で、夜9時が最後の配布だったみたいです。
閉鎖病棟にはしばらくインしてないんで忘れておりました(笑)。
よろしければ、また遊びに来てください^^

鍵コメ2さま

色々と大変でしたね。
今はただ昏々と眠り、ゆっくり休んで体調の回復におつとめください。
病相が芳しくないようならすぐにお医者様に。

元喫煙者


吸う場所を奪われると、今度は隠れて吸うようになります。
そうすると、もっとマナーが悪くなっていきますよね。
吸う場所を置いておくほうが最低限のマナーの悪さで済む…はず…!
ほら、中学校のトイレや校舎裏みたいに(^-^;)笑
懐かしい懐かしい(*^▽^*)

昔、精神病の子にひどい目にあわされたことがあります。
精神病だということを都合のよいときに盾や武器にしてはいけないと、わたしは思います。

ホットケーキさま

私も隠れ喫煙者の増加で煙草のポイ捨てなどが横行するのではと思います。
もっと悪くなると病院周辺の一般の方にまで嫌な思いをさせてしまうかもしれません。

裁判などの記事でよく「責任能力」の有無を問われたりしてますが
あれも結構微妙ですよね。
私自身ODしてマンションの階段で一服してたら警察呼ばれてしょっぴかれて、措置入院で保護室入れられたことあります。
精神病患者だからこそ、ちゃんと世間体を繕わなければいけないんだと思いました。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR