< 2017.04 | 2017/05 | 2017.06 >
12345678910111213141516171819202122232425262728293031      

常識はどこで身に付けるのか。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
風邪のせいで、唇の皮がベロベロめくれて痛いです。
リップクリーム持ってくればよかったです。
売店においてたかなあ…。
まあどのみち今日は日曜日なので売店お休みです。

病棟のシンとした空間に慣れてしまって
中庭にデイケアの人たちが集まる平日が苦手になりました。
歳を重ねるごとに賑わしいのが苦手になってきてるようです。

病棟での食事は南列の病室と北側の病室に挟まれた
広いオープンスペースに集まってとるのですが
昨日の夕食時は最悪でした。

昨日入院した女性新患さんの娘さんのご家族でしょうか
皆が食べ始めた直後に面会に現れて
ワイワイガヤガヤ。子供は走り回るし、母親も全然空気を読まずに喋り続けていました。
しばらくすると、ご家族の旦那さんとおぼしき男性もやって来て大声でしゃべり始めました。
新患さんも一向に周りに気遣う様子もなくご飯を食べながら談笑し続けました。

普通はまず時間をずらして来ますよね。
それでもタイミングが悪かったら、自室で待っててもらうよう患者さんが指示すると思うんですよね。
オープンスペースで、しかも食事中で。
空気を読めないというか常識はずれというか。

まあそういう母親に育てられた娘。そういう娘に育てられた子供さん。
非常識も遺伝するんでしょうかね。
その患者さんとご家族以外のフロアで食事中の皆が終始無言で
途中で食事止めた人もいたのには笑っちゃいましたけど。

で、その患者さん、部屋が私の隣というオチでした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 8  トラックバック: 0  Edit 11 13, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

きっつぃ

大声は止めてほしいですね
看護師怒れよ~~
病院で騒ぐのってなんだか調子こんでるなぁ
ぺちゃくちゃ、大声嫌い!

灰音さんよく我慢しましたね
偉い!!

オチが気の毒で・・

おはようございます。
起きて、更新されてると嬉しいです。
目が覚めると寂しいから。

前回も中庭うるさいファミリーあった気がしたけど、
今回もまたアレですね。。
一般病棟でも迷惑なのに、デリケートな患者さんが多く、静養する為でもある精神科でとは。

非常識も遺伝するというか、ちょっと違った例だけど
電車の中やスーパーで、走り回る うるさい子供。靴のまま座席に上る子供。
母親や おばあちゃんが
「ほら、そこのおばさん(私)に怒られるから静かにしなさい」って言われたことがある。
ダメだよねぇ、そういう注意の仕方。


明日、リップクリーム売ってるといいね。
メンソ○ータムのは、あるような気がする~。^^


常識とは親の教育と、本人がいかに物事の良し悪しを考えるか…で決まってくるかと思います。
親が非常識でも子が常識的な場合もありますので…。

でもね、最近、非常識が増えたと思います。
というよりも、わがままになったのかな。
なんでも自分の思い通りになって当然…という人が増えたと思います。我先にとか。わたしを最優先してくれ、とか。

だから余計に生きにくいのかな泣
それとも逆に生きやすいのかな(^-^;)

灰音さま
病院での食事、内科や外科のように自室で頂くのか、皆さん一緒なのかお聞きしたかったことです。過去入院は2度ありますが、ずいぶん古い話でして…
非常識な人、どこにもいますね。
何もわからない赤ちゃんが泣くのは仕方ありませんが、言い聞かせられる年頃の子供が騒ぐのは…ね。
自分の子育てがどうであったのか、反省しだすとどんどん落ちていきそうですけど。(涙なのか笑なのか迷う)
静かな環境で食事したいですね。出来れば美味しいものを。

こたたんさま

食事中は基本、ナースは閉鎖病棟の方にかかりきりなんで解放病棟はナースいなくなります。
もしいても、注意しないんじゃないかなあ。弱腰の人ばっかりだし。
まあ、患者さんはお客様ですからね。腫れ物に触るみたいですよ。

私?
そんなキチガイ家族に関わって保護室とかいやですもん(笑)。
完全無視で、さっさとお膳下げて
どうやって走り回る子供の足ひっかけてやるか考えていましたw

れいあさま

中庭ファミリーもありましたね(笑)
なんか私、家族がそろってワイワイするのに過敏みたい。
小さい子供が無節操なのも嫌いみたい。
ハイペースででっかい声でしゃべられるのが苦痛みたい。


親が子供に注意する気がないのか、注意の仕方を習ってないのか。
いずれにせよこっちが注意したら真っ赤になって逆切れされるの目に見えてるし。
「ま~怖いおばちゃん」とか言われますよね、絶対w

明日はリップクリーム探しに本館の売店へ行ってみます。

ホットケーキさま

なるほど。
環境が人を作るってことですかね。

解放病棟でもわがままな人いますね~。
割り込み、大声、ちょっとでも不愉快になるとナースステーション言い上げに行く、とかね。
私は直接被害には合ってませんけど、見てて不愉快ですね。
そういう方に限って自己顕示欲や自己承認欲求がつよかったりするのでお手上げです。

私は普段社会に参加していない引きこもりなので、今の時代の事はよくわかりませんが
病院も小さな社会だと思って観察すると、スルースキルのない人にとっては生きにくく
スルーできる人にとっては自分さえ身を守れればいいので生きやすいんじゃないでしょうか。

mayさま

食事は基本的にオープンスペースに皆が集まってとりますが
一人がいい人は個室に持って行って食べてもいいことになっています。

病食は基本的にまずいです(笑)
時々おいしいものがあってもそれを台無しにしておつりがくる一工夫がなされていたり。
本館の方と精神科の方は別々の給食室で作っているので、本館の方はおいしいらしいです。

躾のなってない子供って「奔放」とはまた違う気がします。
ご家庭ではどうぞ好きなように育ててもらっていいですが
病院や冠婚葬祭の義理事には連れてきてほしくないですね^^;
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR