< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

在宅介護。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
昨日の母との面会。
一人では父の面倒を見切れない。
私に手伝ってほしいとの事。

木曜日の回診に母も同席して、口添えしてくれれば1ヶ月で退院できるかも。
そしたら退院したら手伝うよ、と自然と口からその言葉が出ていました。

本当?じゃあ木曜日に来る。何もしなくていいからお父さんと家にいて。
母はそう涙ぐみながら答えました。

一人では心細かったんでしょうね。
私も正直不安でいっぱいです。

父の事を本当に思えば、施設に入れた方が安全で安心なのだろうと思います。
自宅介護というのは母のエゴかもしれません。
でもやると決めた以上は、手伝えることは手伝ってあげたいです。

さて、どうなることやら。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 14  トラックバック: 0  Edit 11 16, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

急展開

急展開ですね。
気持ちは揺れるかもしれませんが、健闘を祈ります。
家族。私は悩まされてます。

狂月さま

そうですね、急展開ですね。
傍観していればよいものを、自ら火の中に飛び込んだ気分です。

まあ飛び込んだからには、後はどれだけ腹を括れるかだろうと思います。
括れる腹があればいいのですが…。

姐さんの家族の事だし、火の中に飛び込む気分・・とも言われているので
余計な発言かもしれません、ごめんなさい。

在宅介護を手伝う、と気負わないで
ヘルパーさんやデイサービス 外部の力も借りて下さい・・・。

灰音さま
正直に申し上げます。考えなおされた方がいいと思います。
弱っていく親を目の当たりにするのはきついものです。まして在宅で24時間となると…
末期がんの父の看病をした経験があります。帰りの車中では涙が止まりませんでした。帰宅したらお腹空かせて、留守番してた子供がいましたから、笑顔で食事の用意して、子ども達を動揺させないように必死だった。
娘であることと、母で妻であること、切り替えられるのは車の中だけだったのです。
在宅となるとそういった切り替えが難しくなります。灰音さんが自室から通うにしても、精神的にお辛いのは想像できます。
お父様を思い、お母様のお手伝いをと思うお気持ちは痛いほどわかります。だからこそ、皆さんが無理をしないで、穏やかに過ごす道を考えて頂きたいのです。
他人が無責任な事を申しました。お節介な事とお聞き流しください。
お気を悪くさせてしまったら、ごめんなさい

れいあさま

そうですね。
もちろん外部のサービスを利用することも視野に入れています。
私も入院中に老人病棟、終末病棟を見てきていますので
個人だけの力では無理なのは理解しているつもりです。

将来的には病院に預けることになると思います。
母の認識は少し甘いのかもしれませんね。

mayさま

率直なご意見ありがとうございます。

れいあさんへのコメント返しにも書きましたが
今回の自宅療養は一時的なものだと私は考えています。
父の認知が進めば、家族だけでは手に負えなくなるでしょう。
次に引き取ってくれる病院ももう探してあるそうです。
それまでの繋ぎとして自宅で介護する、そういった感じですね。
期間はまだどのくらいかわかりませんが、母の気が済むまでといったところでしょうか。


そこまで気負わないで(*^^*)
24時間ずっと目が離せなくて大変かと思いますが。
気負わないことが一番です。
上手くいかなくても、たとえばお父様がわがままを言っても、気負わないで良い意味でスルーで。
すべて聞いていたら、こっちがやられます。
「はいはい~」と聞いて聞かぬふりも大切です。

とはいえ、辛いと思います。
だからこそ、気負わずに(^^)

ホットケーキさま

いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
気負わないで、父の見張り番、くらいのつもりで。

子供も育てたことがないので、人のお世話できるかなって不安です。
まあ、できることだけやることにします^^;

お母上のお気が済まれるのが近い将来であることを祈るっす。
友人が自宅での介護にこだわるあまり家庭が崩壊しちまって
離婚に至った事案があったんで、ちょっと心配だったんすけど。
姐さんとこは将来設計があるようなんで、安心しました。

行政サービス、申請から開始まですげー手間と時間かかるすよ。
必要かもと感じたら即刻手配開始をお勧めするです。

禮人さま

いつもコメントありがとうございます。

行政はいつも対応が遅いですね。
全国的なんでしょうね。

奇しくも、うちは家庭崩壊していたものが
父の病気によってまた一つに戻ろうとしています。
それでも何となく家族全員がお互いの顔色をうかがうような歪んだ丸ですが。

将来設計…。
なるだけ母の翻意を促すように努めてみます。

おはようございます。

以前、鬱が酷くて~しんどくてどうしようもなくて、こちらにコメントさせて頂きました。
ものすごく温かく優しいありがとうございました。

お母様が灰音さんを頼りにされて、面会にいらっしゃったとの事、灰音さんが了承されて本当に嬉しかったんだと思います。賛否両論は勿論あるでしょうが、私は灰音さんが、決断された勇気や優しさ、尊敬致します。寒くなりました~風邪などくれぐれもお気をつけ下さいませ。

さららさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

寒くなりましたね!
高知も今朝は喫煙所に降りるとブルブル震えるくらい寒かったです。

尊敬だなんて、とんでもないです。
でも「親孝行、したいときには親は無し」っていうじゃないですか。
たぶんいい機会だと思ったんです。

さららさんも、体調には気を付けてくださいね~♪

バランス

灰音さんの性分からして、自分のためよりも
人のためだと無理しすぎそう…。

自分と人と、いいバランスで大事にしてください。

Lunabさま

バランス、難しい課題ですが頑張ってみます。
頑張るベクトルを間違わないようにしたいと思っています。

折り目節目に適切な一言をいつもありがとうです。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR