< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

物憂い月曜日です。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
病院で過ごす、最後の日曜日が終わりました。
今週の土曜日には退院です。
待ち遠しいような、不安なような。
たぶんこの退屈な日々が恋しくなる毎日が待ち構えているんでしょうね。

ここのところ体調も精神状態も安定しています。
躁鬱の波もセーフティーゾーン内に収まっています。
統失の症状はすっかり影を潜めています。
リーマスがいい感じに効果を発揮してくれているようです。

これから、介護の記事も多くなるとおもうので
ブログ村のカテゴリーを分けようかなと思っています。
またバナーを作らなくては…。
めんどくさいから公式のにしようかな(笑)。

まあ介護の前に、体調がそこそこ整ったのはラッキーですね。
3ヶ月たっぷり使ってのんびりするつもりだったんですが^^;
なかなかうまくいかないものです。

あ、でも若干鬱入ってるのかな。
ちょい鬱ぐらいで安定が医者の理想ですから、理想通りの患者です。
でも意欲がわかないんですよね。
軽躁ぐらいがベストなんですけどね~。

薬の威力はすごいですよね。
人工的に躁も鬱も作り出せちゃう。
今日は回診だからもうちょい気分の底上げをする薬出してもらおうかな。
経過観察の時間があまりないからむりそうだなあ('A`)…。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 11 21, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

バナーがきれいに揃ってる^^

躁→軽躁になってきたような れいあです。

>人工的に躁も鬱も作り出せちゃう
わたし、もうちょっと下げて欲しい。泣
横になって休む、という事ができない。チョロチョロウロウロ。

ただ、仕事は軽躁くらいじゃないと出来ないんだよね。
今日なんて、名札に初心者マークついてるのに
行列にひとりぼっち。(笑)
変に落ち着いてこなせるのが躁なのか。

ほらほら。文章も長くなってきた。


ところで、ご両親と姐さん宅はお近いのでしょうか。
(スルーしても結構です、差し障りのない程度で)



れいあさま

躁が落ち着いてきたようで何よりです。
躁と鬱は波型グラフのようなカーブを描くので
躁の期間が長く、持ち上がっているほど
鬱の期間も長く、落ち込みも強くなります。

なので、なるだけ上がらないようにしないと後がつらいです。

れいあさんの場合、落ち着く薬をもらっても仕事と環境で薬より強い持ち上げ効果があるかもしれませんね。

私のマンションと母のマンションは車で15~20分くらいの微妙な距離です。

返信ありがとうございます。^^

微妙な距離ですね。車で20分って結構ある。
少しでも近い方が姐さんの負担にならないかな?って思ったの。

今ね、院長先生が電話くれた。(薬の件で受付に相談してたから)
で、症状言ったらデパケン1錠増やして様子見てって言われたんだけど、
「話していると冷静だね」って。
冷静を装うのに手が震えています・・・って答えたよ。

1ヶ月後受診に自分で決めたのに、早めちゃったけど
ありがたかった。

れいあさま

距離的にはそんなに遠くないんですけど
どういうルートを通っても慢性的な渋滞にひっかかるので時間がかかります。
両方のマンションが繁華街を挟んでるので;;

デパケン(パルブロ酸)は体内に蓄積されて血中濃度が上がっていくタイプなので
即効性はないのですが、結構使われているお薬です。
もともとはてんかんのお薬ですね^^。


わたしは公式のを使っていたような…?
カテゴリーも「ブログ村」ってだけだったと思います。

・軽躁くらいがいい
わかります。それくらいが、一番精神的にちょうどよくて、良い具合の活動性があって。日常が捗る感じ。
躁鬱ではないですが、言いたいことはわかります。

お薬で躁や鬱になれるとしたら、わたしは軽躁が良いです。
といっても、わたしは躁鬱とか鬱とかではなく、カルテ盗み見したら社会なんちゃら障害
みたいですが(^-^;)

もうすぐ退院ですね。
退院するまでは退院後のことは敢えて考えずに、のんびりしても良いかと思いますよ。
「明日の風は明日ふくタイプ」とよく言われるホットケーキより♪

ホットケーキさま

そうですね~。
もうすぐ退院かと思うと、不安と期待の入り混じった変な気持ちになります。
のんびりして居たいのは山々ですが、なかなか難しいですね^^;

私も「明日は明日の風が吹く」と心構えしたいです。
何事にも固執しないそのスタイル、是非マネしたいですね~(笑)
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR