< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

双極エレジー。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
入院生活の終わりが近づくにつれて、起床時間が早くなってきました。
寝起きの頭痛は相変わらずで、午前4時ごろ頭痛に耐えきれず目覚めてしまいます。
夢は結構楽しいのが多いです。
起きてすることも無いので、コーヒー飲んだりブログ書いたりですね。

精神状態も落ち着いているように感じています。
まあでも精神状態なんて、自分にしかわからないもので
大半の人は、挙動や言動で判断してしまうので、人から見た自分というものはわからないです。
私も鬱状態の人はすぐ見わけが付きますが、躁状態の人はパッと見病状なのか元気があるのかわかりません。
明らかに普段鬱気味の人が多弁になったり、落ち着かなかったりしたらわかりますけどね。
大体視点が定まらず、脈絡もない事を喋り続けたり^^;
中庭で人間観察し続けた成果でしょうか(笑)。

軽鬱のローテンションも慣れてしまえば、そう悪くはないですよ。
まあ意欲や活気は削がれますが。
終始落ち付いてられるし、結構冷静な感じなんです。

精神病患者のヒエラルキーというかピラミッドのど真ん中にいるのに
一歩引いて全体を見れているような錯覚に陥ります。
薬が無かったら、こんな状態長続きしないのにね。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 11 23, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはようございます(*^^*)
わたしは、これからおやすみタイムです。

ちょっと?落ち着いているようで、こちらも安心です。
わたしはちょっとどんよりよりも、ちょっと元気の方が
楽です(お仕事する上で)。でも、弊害ももちろんありますが…。

確かに、人を観察していると、「お仲間」と言うことが適切なのかはわかりませんが、わかるときありますよね。
お仕事上、いろんなお客さんと会いますが、ピンとくるお客さんもいます。
かと言って、わたしも人からどういうふうに見られているのやら…。
「変なやつ」とか「できないやつ」とか「めんどくさいやつ」とか
そんな感じでしょうかね(@_@;)笑

姐さんおはよう。
双極エレジー・・さすが、いいタイトルだなぁ。(パクリはしませんw)

うん、軽鬱 多少意欲は削がれても、落ち着いていられるから そう悪いものじゃないと思いました。

今回の躁は辛かった。
立ち止まりたいのに動き続けるし、睡眠時間も短いし。
で、姐さんが躁が長いほど鬱も辛くなるって教えてくれたから
色々な力?借りて気分的に下げるようにしたら 不思議な落ちつき感が訪れたような。

病識アリ1年生だから、まだまだですが。

仕事が少し多忙になるので、それが終わったらゆっくりして 
下がりすぎないように出来るかな。


退院まであと3日くらいになりましたね。
夢が楽しいのが多いとあり、少しホッとしました。

ホットケーキさま

お仕事される時には、自然とスイッチが入ってHIモードになるような…。
お仕事終わりで興奮状態から覚めるとグッタリ、みたいなね^^;
私が病院にかかる前、病識もない頃そんなでした。
一仕事終わるとグッタリ寝込んでしまって、そんな状態が3ヶ月ほど続いて
これはおかしいとなって日赤にかかってみると「双極性障害」の診断。
薄々うつ病かなと思っていたんですが病相の違いを聞いてびっくりでした。

仕事されてない専業主婦の方など、病識の薄いまま「性格」だと思い込んでる方も多くいらっしゃるかもしれませんね。

れいあさま

軽躁は若干活動的になって、あまりしんどさを感じないことが多いみたいです。
軽鬱は運動量が少なくなって、物事をちゃんと考える余裕が生まれる感じですね。

どっちに振れても軽いうちは比較的生活しやすいと思います。
鬱が重い方の大半は軽躁状態を望んで止まないようです。

私の場合は2型ですので、長~い鬱の期間とあっというまに過ぎ去ってしまう躁の繰り返しです。
まるで7年土中で暮らして1週間だけ空を飛べる蝉のよう。

安穏な入院生活もあと3日です。
今は何も考えず、充電に徹します(笑)

灰音さま
軽躁、軽鬱もちろんどちらも経験ずみです。
どちらにしても、自分が至らないからだって自責してしまう。毎回の事でした。主治医は考えすぎるなって処方してくれて・・・
ここ最近、感情が薄くなって、無感動になったみたいで、何があっても頭も体もすり抜けて行くような感じがしてます。こころ乱れる事は減りましたけど、生きてるって実感も、喜怒哀楽もなくしてしまったようです。
毎度のことながら、愚痴ばかりになりました。
眠剤の後はまずいですね。おやすみなさい

mayさま

>ここ最近、感情が薄くなって、無感動になったみたいで、何があっても頭も体もすり抜けて行くような感じがしてます。こころ乱れる事は減りましたけど、生きてるって実感も、喜怒哀楽もなくしてしまったようです

もしかしたら、すこし離人症が入っているのかもしれませんね。
鬱を患う方にとってはよくある症状みたいです。
主治医さんによく相談してみてください。

鬱も躁も軽いうちはまだ逆方向に軌道修正できると思うのですが
これも気持ちの問題ではなくて、お薬の力を借りないと難しいと思います。


非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR