< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

何の気力もわかない。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
午前5時起床。
昨日は雨音を子守歌に一日中寝ました。
寝具が病院のマットから変わったからか体中が痛いです。
朝の薬と一緒にSG顆粒を飲みました。

とても悲しい夢を見ていたように思います。
でも夢の内容ははっきり覚えていません。
思い出さない方がいいのかもしれません。
そういう夢ってありますよね。

今日も一日何の気力もわきそうにないので、寝て過ごそうかと考えています。
起きててもすることないですし、ろくな結果になりそうもないです。
だいたい毎回退院するたびにこの症状でます。
気を張る入院生活から解放されて、脱力系過眠。
そしてそのまま抑うつ状態になります。
一年のうち360日ぐらい鬱傾向にあるのでもう日常化してますね。

元気な振りは出来るんですけどね。
心の中はどんより曇ってても、表向き元気っぽくふるまう。
人と会うときとか、まあ最低限のマナーとして。
でも長持ちしないんですよね。余計に疲れてしまいます。

元々リアルでは内向的な性格に薬が拍車をかけているような気がします。
でも今は薬抜こうにも減薬の仕方がわからないですしね。
勝手な減薬・断薬はもうこりごりっていうくらい身に染みてわかってますからできません。
父の介護にあたってもこの感情が死んだような状態で対応するのがベストなのかもしれませんね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 11 28, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment


おはようございます(*^^*)

元気なふりは疲れますよね。
でも、人と関わるには、必要なことですよね。
ヘトヘトになりますが。

退院してまだ時間も経っていないので
まだまだゆっくり慣らしていく期間だと
思いますよ。焦らずに…。

ホットケーキさま

いつもコメントありがとうございます。

精神疾患やってて一番苦労するのが対人関係ですね。
おっしゃられる通り、ヘトヘトになります(泣)。

そうですね、まだ退院2日目ですもんね。
焦ったらだめですね。ジワジワと慣れていけばいいですよね。
アドバイスありがとうございます

No title

退院後って、眠いですよね。
家の布団が一番いいのかな。

ドアホンなんて鳴ったもんなら、
「チッ、誰だよ」ってうざかったもん。

あ~、眠れない、イライラするで
やっぱ姐さんの言うとおり 頓服もらってきます。
次回6日だから、それまでは何とかなりそう。

れいあさま

退院前、どんなペースで行動してたか忘れちゃってます。
うちはドアホン鳴りませんね~。ひそかに暮らしてるんで(笑)

頓服盛って、眠れればいいですね。
私は何もなくても眠ってます。
睡眠は大事ですよ~。

灰音さま
元気な振りはできる…よくわかります。
意識しなくても習慣になってるみたいで。一人になるとぐったりなんですけどね。
二人の自分を使い分けるのが、いつからだったのかもう思い出せません。
風邪などひかれませんように

mayさま

鬱の人の持つ社会適応能力、でしょうか?
元気な自分と、ぐったりした自分
どっちも自分なんですけど、別人みたいですよね。
私はたぶん小学校高学年の頃からだったと思います。

気候が滅茶苦茶なので、お互い体調管理には気を付けましょうね~。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR