< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

ニューハーフ、腹を抱えて嗤う。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
二日目にして父親の甘えが始まった…。
「掻いて~。掻いて~。」
と背中を持ってくる。お前は寛平ちゃんかw

ベッドから車椅子に移動さしてると、ベッドの枠を握りしめ
いやだいやだをしながら
「違う!ここでこんなことしてる場合じゃないっ!」
と、大声を出す。どんな場合だよ、おめーわよ。

挙句の果てに初のしでかし。お漏らししてくれました。
言ったセリフ。

「全部出た。」
おーい。たいへんだー。母まで来ての布団総とっかえ。
布団を変える間、車椅子に乗せるとまた
「掻いて~。掻いて~。」
はいはい。ポリポリポリポリポリポリ。

いやあ色々やってくれますね。
まあ私は長年の入院生活で患者側としてですが色んな患者さんを(精神の)見てきてるんで
大して気にもせず、ゲラゲラ笑ってますが、母親は別でゲッソリ疲れてます。

やっぱり家族で面倒みると、要介護者が甘えるってほんとですね。
幼児がえりしてます。
でもちゃんと人見てるんですよ。
母親にはガンガン強い口調で当たり散らしてるんですが
私に対しては顔をチラ見しながらおとなしく言う事を聞いたり甘えたり。
怒られるの怖いんでしょうね(笑)。

黒いオーラ全開で介護にあたってますからね。
ニコニコ笑顔は絶やさないようにしてるんですが、目が笑ってないそうです。(母:談)
母も結構疲れ切っているようです。フリーランスの仕事なのですが、これから12月いっぱい忙しそうです。
一番きつそうなのは夜とかの飛び込みの仕事。今日も1件入ってお仕事しに行きました。

行く前に準備をしながら一言。
「やっぱり施設入れた方がよかったかしら…。」
だから何遍も言ったや~~ん!!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 5  トラックバック: 0  Edit 11 30, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おつかれさまです^^

>大して気にもせず、ゲラゲラ笑ってますが
と見て 少しホッとしました。

お母様 大変なのは言うまでもないですが。

お父様、立位が かろうじて保てるんですね。
優しくて力持ちで、色々な患者様を見ていたからこそ
活かされた事もあるのでしょうね。

無理しないでください、は敢えて言わなくても良いですか?

わたしも、やっと体を動かしていますが
やらなきゃいけない事がたくさんあって
何となく姐さんの気持ちがわかるので・・・。

れいあさま

いつもコメントありがとうございます。

病院で何年も介護士さんの仕事見てきた経験ですかね~。
体を安定させてやるには末端を支えるのではなく体幹を意識して支えてあげる、とか。
圧迫骨折もしていたので、あまり手を貸さず、時間がかかっても自力で安全を確保しながら動くよう仕向けています。

まあ動かすのは食事の時だけなので、あとは寝っ転がして放置プレイです(笑)。
インシュリンの注射はまだ慣れてないので、毎回ドキドキです。
無痛針なので心配ないのですがね^^;

やらなければいけない事、多いです。しんどいです。
忙しさで(時間的、移動距離的に)しんどさを誤魔化してますよ。
この調子で年の瀬までハイペースに進みそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


記事では伝わらない、または敢えて伝えていないような、苦労や悩みや思いがあると思います。きっと。

けれど、お父様への灰音さんのツッコミ、なんだか
笑ってしまいました。
失礼でしたらごめんなさい。

でも、そういうふうな捉え方は、とても良いと思いますよ。
すべて深刻に捉えてしまうと、こちらがやられてしまいますから。
よしもと新喜劇ではないけれど、ずっこけたり笑
敢えてそういうふうにするのも、良いと思います。

つい、しっかりしてた頃を知っているからこそ、認知症の症状が出たときに、ギャップが心に堪えるかと思いますが。

面白いことをしでかしたら、笑いに変えましょう~(^^)


ホットケーキさま

いつもコメントありがとうございます。

やっぱりね、笑いって必要だと思うんです。
しんどい時でも笑える元気があるうちはまだ頑張れますしね。
書かない部分はシリアスな部分。母と額をくっつけ合って近い将来や遠い将来を話し合ってたりすること。

そんな時以外は母子で笑いながら介護してますよ。
手探り珍道中です。
一応退院前1週間ほど短期集中講座で病院の介護スタッフさんの講義を受けてまいりましたので、具体的な介護にあたってはあんまり困ることないんですよ。
だから笑いに変えられるのかもです。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR