< 2017.04 | 2017/05 | 2017.06 >
12345678910111213141516171819202122232425262728293031      

瞬間の喜び。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
久しぶりの眠剤がまだ残っているのか、ブツ切りの睡眠がいけなかったのか
まだ頭も体もぼんやりしています。
でも実家と違い熟睡感はあります。
退院後すぐに実家に行くことになったので、体が朝型のままです。

明日からまた実家に行きます。
母が2日程仕事で家を空けるので、今度は本格的な介護になりそうです。

気持ちは若干落ち気味なのかな。でもまだ鬱という感じではなさそう。
正直、寝込んでる場合じゃねぇっ!って気持ちも強いのかも(笑)

これが主治医の言ってた「壁」ってやつなのかもね。
「ここを乗り越えられたら灰音さんは一つ成長するかも」とも言われました。
双極性障害って別に気持ちの問題じゃないと思うんだけど。
何か達成することなら別でしょうけど、介護は延々達成することのないマラソンだからね。

旧ソ連の政治犯収容所ってしってますか?
政治犯(とみなされた人たち)は来る日も来る日も延々穴を掘らされて
ある日、今度はそれを埋め戻す作業に替えられて
元の更地になったら、またそこに穴を掘らされてまた埋めさせられて…という作業を続けさせられたそうです。

介護に似てなくもないですね。
回復する介護は別ですよ。
徐々に死んでいく脳みそと身体。進行するだけで回復することはない。
そういう方の介護です。

そういうネガティブなイメージを持って介護にあたってるけれど
(かと言って投げやりに介護させてもらってるわけじゃないですよw)
時々、ほんの稀に父が我を取り戻してにこやかにポツポツと喋ってくれたりすると嬉しくなります。

今の所そういう瞬間だけが私の喜びですね。

母は未だ在宅介護を続けるのか、施設に預けるのか揺れ動いているようです。
方針がしっかりしないので私まで揺れ動いてしまいます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 0  トラックバック: 0  Edit 12 02, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR