< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

今日からまた実家。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
今日から丸三日連続の介護です。
体が本調子じゃないんで、ちょっときつい予感。
まあ、実家に戻ればそういう事も言ってられないので、段々上がってくるとは思います。
精神障害を抱えながらの介護は思ったより大変です。
皆さんに忠告されてた通りでした。

でも、投げ出したいとはまだ思いませんし
私が不義理を続けてきた父への恩返しだと思っています。
許すとか許されるとか、もう父は判断ついてないと思いますが(笑)。

一応、今は母と私の区別もついています。
母には言葉を荒げて怒り、私には無言でハイハイと従い甘えてきます。
まだ目に力強い光が宿っているので、大丈夫だと思います。
目に力がなくなったら…その時はやっぱり施設でしょうね。。。

私は、今朝は内科の飛び込み受診。
終わったらすぐ実家に駆けつけます。
母の仕事が早朝からなので、私が家に着くまでは父一人です。
まあ病院なので仕方ないですね。

出来ることは協力するけど、出来ないことは無理だよ、と母に伝えてあります。
こんなマイペース看護ですがやれるだけのことはやっているつもりです。

父もねインシュリンの自己注射がなければ、受け入れ先はいくつもあるんですが
自分でできない限り、医療行為に当たるんで受け入れてくれるサービスが少ないんです(泣)
だから今はなるだけ自分で打つよう、手を添え言葉をかけて注射さす練習中です。
でもすぐ忘れちゃう。根気よく習慣づけらしていくしかないですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 2  トラックバック: 0  Edit 12 03, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おはよう^^

>出来ることは協力するけど、出来ないことは無理だよ

これが大事だよね。
わたしも、仕事 もう無理して引き受けない事にした。
キッツイもん。(>_<)

インシュリン・・そうなんだよね。受け入れ先が難しい。
何とかならないものかしらね。

お父様に「恩返し」と言える姐さんは すごい。
見習います。<(_ _)>
あっ!!今日は、ジジに会いに行く日だったよ。(笑)

れいあさま

いつもコメントありがとうございます。

実家にたどり着いたとたん、父が粗相を(笑)
本当に入院中、見て学んできて助かりました。
でも家に帰って来てからずっと便が出て無かったので一安心です。

今日はインシュリン自己注射の特訓です。
まずはシリンジを握らして自分で腹部に刺すところから。

れいあさんもジジさまに会いに行かれるのですね。
私は父と接するとき過去は水に流して、生きてる間に思いで作ろうと思っています。
れいあさんもいい思い出たくさんできるといいですね。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR