< 2017.04 | 2017/05 | 2017.06 >
12345678910111213141516171819202122232425262728293031      

お仕事としての介護

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
昨日の気持ちを切り替えて、今日は実家にきました。
今日終われば、今週はおやすみ。
日曜日にはまた来なきゃだけどね。

まあ母の飛び込みの仕事が入らなければの話。

忙しく走り回る母。
ほぼ寝たきりの父。
精神病の私。
私の家はそれで危うい均衡を保ちながらなんとか回っている。

どこかの歯車が欠ければ回転はストップするだろうと思っている。
それはそれで仕方ない事なのだろうけれど。

私がもっと広い心の持ち主だったらいいんだけどね。
父親も愛せないし、母親も愛せない。
ただ子供だからというだけの義務感で介護している自分に気づきました。

淡々と「お仕事」として取り組む以外ないんでしょうかね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 12 08, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

灰音さま
もっと広い心の持ち主。。。私もなりたい。
母の事はどうしても愛せません。あの人とは違う子育てをする母親でいたいと思ってきました。
私が嫌ったように、娘も感じてるのかもしれないと恐れながら…
仲良さそうに買い物してる、同じ様な年頃の母娘を見る度、やりきれない思いがするのは何故でしょうね。
ヘルパーとして、割り切って実家に通ったこともありました。
でも、やはり相性が悪い。母が重くて仕方ありません。
私には無理だったけれど、灰音さんが気持ちに折り合いを付けながら、ご両親に寄り添える日が一日でも長く続きますように。もちろん、体にも心にも無理をしない範囲で。

mayさま

同族嫌悪なのでしょうかね。
自分の親だからこそ、愛することが出来ないのかもしれませんね。
相性の悪さは、どう頑張っても解消することが出来ないと思います。
割り切って実家に通う。今私はこの場所ですね。これからどうなるやら。
私は子供を持ったことないので偉そうなことは言えませんが
きっとがんばってるmayさんを見て育ったなら、いい子になると思います。

最近首のあたりがかゆいと思って昨日先生に相談したらストレス性のアトピーだそうです。
ココロがちょっとついてきてないのかな?(笑)。
でも、まだ頑張れるので父の世話、やってみますね。

今日は、父のリクエスト「カンパン」「カンロ飴」を買って会いに行ったよ。

父には愛は・・あるけどねぇ
耳は遠くなったし認知がすすんだし、大きな声で話して 息切れして帰ってきた。
「まだ帰るなよ~」って言うから、3回くらい引き返した。(笑)

世話してる妹は大変。汚れたパットをストーブで干してたそうで(>_<)
においが消えなくて部屋中のものを洗濯したって。お食事中の方ごめんなさい。

わたしは絶対 娘の世話にはなりたくない・・・と今は思いながら
施設に入れないで~とか言うのかな。。

追記:わたしの書き方が悪くってすみません。
汚れたパットを干してたのは父です。一応補足しときます。^^;

れいあさま

こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。

年寄りあるあるですね。昔のお菓子とか食べたがりますよね。
うちの父は糖尿病なので何もかにも食べれませんが。

妹さんにパットは使い捨てで…って言ってあげてください…。

子は親の背を見て育つと言いますから、きっとれいあさんのお子様もお世話してくれますよ。
私は子もいませんので独居老人の孤独死です(笑)

おはようございます

義務感で、淡々と出来る介護の方が良いかも知れませんよ!
無報酬なのでツライところでしょうけど~
せめて、労いの言葉が有れば、ねρ(・・、)

きっと、お母様も、大変過ぎて余裕がなくなってるんでしょう・・・。

灰音さんは、ホントすごいと思います!

お疲れ様でした。

甘い物食べて、ゆっくり休んでくださいませm(__)m

もものすけさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、淡々と。
変に情に流されると、向こうも甘えるし、こっちもしんどいですしね。
母もいっぱいいっぱいで仕事してますんで、何も言えません。

昨日は生まれて初めて自分でミカン買って食べました。
甘くておいしかったです。

もものすけさんの方はお加減いかがですか?
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR