< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

病気になって良かったこと…ないです。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
午前2時中途覚醒。
午前4時早朝覚醒。諦めて布団から出ました。
今日、明日と2連休です。
家の片づけしないといけないんだけど、あんまり気力が湧きません。
ゴミ出しだけして、ダラダラしそうな雰囲気。

たまにぽっかり休みがあっても、なんだかやる気が起きなくて
一日ボーッとして過ごすことが多いような。

大分疲れてきてるのかな。
昨日も父の介護をしながら、空いた時間に布団でグッスリ寝入ってました。
ご飯を食べらせた記憶はあるのですが、そこからサッパリ(笑)。
まあいいか~。


多くの日本国民の偉い人たちは「人生設計」なるものを描いてた。
まだ「リストラ」とかいう言葉が生まれて無い頃の話。
私は全然思い浮かべなくて高校3年の3学期に担任に呼ばれて
「まだ、進路決まってないのあなただけですよ」と言われました。

その頃から私の行き当たりばったりの人生は始まったように思います。
21か22歳の時に双極性障害発症したのかな。
でもお水続けてたなあ。
そのうちに一回寛解して35くらいで再発したのかな。
さすがに2度目はきつくてね。今まで引っ張ってます。
段々聞こえもしないものが聞こえてきたり、見えないものが見えたり、妄想も酷くなって
「統合失調症」も併発しました。

「人生設計」とかしてたら大変でした。
番狂わせもいいところですもんね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 8  トラックバック: 0  Edit 12 09, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

早々に、お返事ありがとうございました!

2時頃中途覚醒、4時半に諦めて起きてきた私(^-^;灰音さんが同じ感じで

笑ってしまいました(≧∇≦)

人生設計して、そのまま突き進めている人って、どのぐらい居るのでしょうね~

みかんは、ビタミンC豊富だし、美味しくて、良いですね!当たり外れも有るけど!(^◇^)

もものすけさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね~公務員とか?
一般のお仕事されてる方は中々厳しい世情じゃないでしょうか。
業務実績とかに追われて大変そうです。
大卒でもコンビニのレジ打ちやってたり…。
仕事に貴賎なし、とは言いますが難しい世の中ですね。

ミカンは今日も買いに行きます!(笑)

おはよ(*^^)v

頓服ナシで、22時~6時まで眠れました。
でも何でかダルイわ。

先日の自立支援の診断書に、「20代から抑うつで寝たきりと躁エピソードを繰り返すも、病院には掛からず」
とありました。
そのせいか、私は「手に職をつける」夢を何度か抱きましたが ぜんぶ挫折。

子供を持つなんて考えてもいなかったし、
30代では、バイトで食いつなぎながらキーボード弾ければ満足、、みたいなフリーター状態でした。


これからの人生設計は、もう 老後しかない。

とりあえず、ブログは続けて行こうか。(笑)


おはようございます(^^)

わたしの母の経験談です。
わたしはまだまだbabyだったころ、世の中の雑誌や知識や常識などから外れたとてもとても手のかかる問題児であったそうです。ミルク飲まない、泣きまくる、それはbabyのお仕事。けれども、わたしは寝ないbabyだったそうです。
母のお腹の上でしか寝ない。それも立て抱き。母が少しでも身動きをするとbabyホットケーキはぐずって泣く。岩のようにじーっとしていたそうです。
そんなbabyホットケーキでもお布団で寝るときもあります。
母いわく、自分の時間にbabyちゃんに合わせてイライラしたり疲れたりするのではなくて、時間を上手に使わなくちゃ、babyちゃんが寝てたら一緒に寝たらいい、babyちゃんが起きたら一緒に起きたらいい。

赤ちゃんとお父様と一緒にしてしまうのは大変失礼かとは思いますが。お父様が寝ているなら側で横になって寝るというのもひとつの時間の使い方かもしれませんね。
あと、わたしがよく言う「あれしなくても死にはしない」は母がbabyホットケーキを育てたときの言葉です。何時間おきにミルク。とはいえ飲んでくれない。そんなbabyホットケーキに母は「お腹すいてないのに飲むわけないさ、一回抜いても2回抜いても死にはしないさ、お腹がすいたら飲むさ」と悟った(?笑)そうです。

因みにbabyホットケーキは、babyちゃんの歩行器?に乗って、棒を振り回しながら駆け回っていたら、コードにコマがひっかかって、そのまま頭からガラスにつっこんだそうです笑
お顔が真っ赤になったそうで(^-^;)
今でもおでこに傷があります笑

人生設計。わたしも高校の2年くらいに呼び出されました。進路をいい加減に決めなさい、と。来年は進路によって選択科目が変わってくるのに、と。
とりあえず決めて、進学して、躓いて、結果は今です笑
なんじゃい、です(*^▽^*)笑

わたしは症状に困っていて通院していて、病名の診断はないので病識?みたいなものはありませんが。
こんな症状たちが出てきてくれて良かったとは思わないです。
なければ普通のレールに乗れたのでは?と少し
憎しみ気味です( ̄^ ̄)

長々と失礼しました…。

れいあさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

れいあさんにはお子様を育てるという大事なお仕事が待ってるじゃないですか(笑)。
私も子供欲しくて、作るチャンスはあったのですが2回とも作れずじまいでした。
やっぱり病気もってるとね…。

私はこれからの人生設計も未定です。
明日は明日の風が吹く~♪なんて。

アラフィフのN.H.なんて雇ってくれるお店ないですよ~。

ホットケーキさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ずいぶんやんちゃなお子様だったのですね。
コメント拝見させていただきながら想像して笑っちゃいました。

>お父様が寝ているなら側で横になって寝るというのもひとつの時間の使い方かもしれませんね。

それいいですね。ベッドのそばに布団敷いて寝ようかな…。
まあ父はインシュリン打たなければいけないので食事はさせなければなりませんが。
(読者の方のコメントで教えて頂きました)

私は病気で人生滅茶苦茶にされたような、病気じゃなくても滅茶苦茶な人生歩んでいたのか
どっちかわかりませんが、やっぱり病気は苦しいし嫌ですね。

灰音さま
人生設計ですか~結婚して子供授かって、周りから見たら人並みなのかもしれません。
内情を私が口にしない限りですけど。
専業主婦でいる自分って、想像はなかったなぁ
片づけができなくても、掃除できなくてほこりっぽくても、疲れてるときは休みましょう。
やりたくても動けなくなる前に。

mayさま

皆言わないだけで、色々ありますよね~。
専業主婦も大変ですよね~。給料くれって言いたくなりませんか?(笑)

今日は体が動きたがりません。
ゆっくりお休みさせていただきます(*´I`*) ノ
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR