< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

親は無くとも子は育つ

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
今朝も2時半起き。なんか習慣づいちゃいましたね。
3時間タイマーをかけて2度寝して、6時位に実家に来ました。
道中、かなり寒かったです。
実家のTVで天気予報見たら最低気温-1℃だって。寒いわけです。

今日は実家に泊まりで明日の夕方自分の家に帰ります。
朝食を実家でとったのですが、やっぱりまずい。
母は仕事に追われてずっと料理をしてこなかったので手料理が滅茶苦茶下手なのです。
父が倒れてからじゃないのかな、家で料理するようになったの。
そんな今でも一家だんらんの食事がセブンイレブンのものだったりします(笑)。

父も倒れる前は外食メインで、何かの折に母が手料理を振る舞うとすごい嫌そうな顔して食べていました。
私が小学校の時かな。遠足にマクドナルドの小袋を下げていったら、後日母呼び出されてましたね。
その時も母、学校に行かなかったような。私の学生生活の中何度も親呼び出し喰らった記憶があるのですが
両親とも一回も来なかったような…。
生活指導の教師に「お前も大変やなぁ」と肩を叩かれて終わった記憶があります。

学生時代と言えば、高知署の防犯少年課の刑事さんにはお世話になりました。
深夜徘徊や煙草所持とか、軽いのばっかりですよ。
でもパン買ってくれたり、どん兵衛食べらせてくれたり。
悩みや進路相談とかもその刑事さんにしてましたね。
なかなか迎えに来ない親を一緒に寒い廊下のベンチで一緒に待ってくれました。
あ、ちなみに取り調べの時にかつ丼出てくるのはうそです(笑)
別に、出前を何とってもいいんですが自腹で払わされます。

まあ多感な時期に、親がいなかった分、周りの人間が良くしてくれたような。
親は無くとも子は育つって本当ですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 12 11, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment


たぶん、灰音さんとわたしの母と近い世代だと思うのですが、当時の警察さんは厳しくもあり、それでも親身になってくれる警察さんもいたそうですね。
母もやんちゃでして笑
よくお世話になったのですが、親身になってくれる警察さんもいたそうです。厳しい憎き警察さんももちろんいたそうですが。

子は親がいなくとも育つ。勝手に育っていきますからね。
でも、子は親がいなければ産まれぬ。
ニワトリのタマゴではないのですから。ぽこぽこ産むには無責任すぎる。そういう概念が人間なのですが。
世の中、ニワトリのぽこぽこタマゴも増えましたね。

ぽこぽこタマゴにとってみれば、えらく迷惑なお話です。
子は親がいなくとも勝手に育ってはいきますが、それは子の努力のみで育っていくのです。本来なら親がサポートしてあげるものを、子は一人でやるのです。
そうやって育っていくのですね。端から見れば勝手に育っていっているように見えますが…。

わたしは警察さんにお世話になったのは煙草ばっかりです…お恥ずかしい。
でも、良い警察さんがいまして。煙草あけて1本目で警察さんに見つかって没収。でも、警察さんが煙草の箱をあけて1本だけ減ってるのを見て、返してくれました。
次はうまくやれ、だって笑
寒いとこで吸わずに暖かいとこで吸えよ、だって笑
あの警察さんだけは、良い意味で忘れられません。

長々と失礼しました…。

ホットケーキさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですねー。全然事務的じゃなくてげんこつ一発で許してくれる刑事さんもいましたねー。
今はサラリーマン刑事っていって8時~17時の勤務時間だけ事務的に刑事して、あとは知らんぷりの人も多いらしいですよ。
そういう意識の違いで検挙率下がってるって、退職した老いぼれ刑事が呟いてましたよ。

デキ婚や多産が全然悪い事じゃないって思いますけど、やっぱり子供が義務教育終わるまでは面倒見なくちゃね。
私は高校、自分でアルバイトしていきました。
家が貧乏だったわけではないのですが、まだ厳格だった父親が
「高校行きたいんなら自分で稼いで行きなさい!(`・ω・´)シャキーン」と言ったもので…。
喫茶店のウェイターとかスナックのボーイとか色々やりました。

煙草封切って1本目で見つかるとは、運のない…。
でも優しいお巡りさんでよかったですね。
私も逮捕された~~~い♫(違うか)

寺島進ならタイホされたい?^^;

おつかれさまです。

うちの母は、料理は上手だったんだけど・・
せっかく作ったのに父の顔にぶちまけちゃうしね。(笑)
「自分で作ったのが一番おいしい、店に出せる」とか、言わなきゃいいのに。

私も刑事さんにはお世話になりました。
ポッキー買ってもらった記憶が。

娘っち、昨日友だちと定期券を買いに行って(バス通学なのね)
立ち食いそば食べてきたんだってよ。おやじかよ。w
「ちょっと、まずかったわ~」だって。

れいあさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

寺島進さんなら逮捕監禁されたいですね~(笑)。

あらま、お料理上手なお母様でよかったですね。
おふくろの味ってやつでしょうか。
私の「家庭の味」っていうとほか弁の唐揚げ弁当です。

昔はね、よかったですね。補導されてもパン買ってくれたり。
今は即、児相送りらしいですよ。

お子様もそろそろ家庭の味オンリーから羽ばたく年頃ですかね。
ミスドでもマックでもなく、立ち食いソバw

灰音さま
みなさんいろいろ経験がおありのようですね。
私はよい子でしたよ(笑)  母が望む理想に少しでも近づけるように頑張ってた。自分の実力以上を望まれても。
高校で鬱入院したとき、レールから外れてしまったけれど。。。
灰音さんは、ご自分で料理はされるんでしょうか?
お父様の食事のお世話もあるでしょうし。こだわりの凝ったお料理作りそうなイメージを勝手にしてます。
やるときは気合入れて作るぞーみたいな。パートナー相手だと特にそんな気がしてます。
失礼があったら、ごめんなさい。

mayさま

ぐふっ!
痛いところをいきなり突かれました。

料理ね一応は出来るんですが、包丁持つと人格が変わるそうで…。
もう今は大丈夫だと思いますが、元カレと同棲してるときは一回カレー作っただけかな。
包丁隠されてたような記憶が。。。
彼の作った唐揚げまた食べたいなぁ(遠い目)

青椒肉絲とか豚とナスの味噌醤油炒めとかもやしとベーコンの炒めものって炒め物ばっかり(笑)。
とにかくお酒のつまみにできるものは作れますよ♪
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR