< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

克服。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
昨日は疲れ切って帰ってきて、シャワーを浴びたらあっという間に眠ってしまっていました。
今朝の高知は雨です。
雨の音を聞いて「雨だ」と思い2度寝しました。
今ようやく起きたところです。
でもまた寝るかも。

一晩寝て、気分は穏やかです。
やっぱり自宅は落ち着きますね。
私にとって実家と父はトラウマの原因で
実家で父の介護をすると言う事は、自分のトラウマと対峙することに他ありません。
「許し」という言葉とともに「克服」という言葉も浮かんできます。
結構ハードです。

オムツの取り換えや食事の介助といった介護自体はさほど疲れませんが
精神的にこらえなくてはいかない部分があってそちらの方がきついです。
私にとってこれは試練かもしれませんね。
何も感じなくなったときはじめてトラウマを乗り越えられるのかもしれません。

とりあえずはまた次の呼び出しに備えて休息です。
エネルギーを蓄えて消耗戦に備えなければいけません。
まあ、焦らずゆっくりね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 8  トラックバック: 0  Edit 12 26, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

おかえりなさい^^

おうちで落ちつけて何よりです。
こちらも雨ですよ。大雪の後の雨。。

トラウマ・・
わたし、まだ誰にも言った事のないトラウマがあります。
今でもその夢で目覚めると、深ーい穴に落ちたような気分になります。
「夢」で記憶を呼び覚まされるんです。普段は思い出さないのに。

おっと、暗いですね。<(_ _)>

雨音が、姐さんの子守歌になってくれますように。

初めてコメントします

灰音さん、初めてコメントします。
s.uです。
介護、車椅子の祖父の介護というより通院を手伝ったことがありますが、頑固な人なのでこちらも思わず感情的になりそうなことがありました。
親の介護、未だ遠いことのようで想像できませんがいずれ来るものですね。
トラウマを持っておられ、薬も多めに飲んで対応している、体が心配です。
なんといっていいかわかりません。。。
状況が少しでもよくなりますように。

れいあさま

ただいまです。
いつもコメントありがとうございます。

そちらも雨なんですね。
昼食をとった後、6時まで寝入ってました。
よく眠りました。

トラウマと向き合うのはとてもしんどい事ですよね。
普段思い出さないのは、心の奥にしまい込んでるからかもしれませんね。
なるだけ思い出すことの無いようお祈り申し上げます。

S.Uさま

こちらでは初めましてです。
コメントありがとうございます。

介護、中々大変ですよね。
私も全面的に見ているわけではないのですが、結構精神的にきますね。
お薬飲んで頑張ってますが、いつまで続くか^^;

私が再入院することになったら状況は動くと思います。
それもどうなんだって感じなのですが…。
またs.uさんのところ遊びに行かせてもらいます!

はじめまして

私も、双極性です。父が30年以上下半身麻痺でした。今年、胃ガン+肝臓転移で、手の施しようなく、手の届かないあちらの世界へ行ってしまいました。介護をするのが、無職のあたしが出来ることと思っていたので、ぽっかりと穴が空いてしまっています。お目汚し失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はにまるさま

初めまして、はにまるさん。
コメントありがとうございます。

同じ双極性障害を背負いながら、お父様の介護をそんなに長く続けていらっしゃったとは。
驚きを隠せないのと同時に尊敬の念も感じてしまいます。

ここには書ききれないほどのご苦労や大変な思いもあったと思います。
本当にお疲れ様でした。
そして亡くなられたお父様も、お疲れ様でした。

今は虚無感に近い心の穴が開いてらっしゃるのですね。
どうやったらその穴をふさぐことが出来るのでしょう…。

鬱になっていませんか?大丈夫ですか?心配です。
大切なモノの喪失は躁鬱エピソードを発症させる要因だそうです。
沈み込んでいるならゆっくり時間をかけて浮かび上がりませんか?
ゆっくりゆっくり時間をかけていいと思います。

また良かったら遊びに来てくださいね。

鍵コメさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

学校でも職場でも家庭でも女性同士っていうのはどうしてこうもややこしいのでしょうね。
私もニューハーフですから働いていた頃はニューハーフ同士結構酷かったですが。
生粋の女性の方がえげつない様に感じます。
しかし、巻き込まれちゃいましたか…。
というより標的にされた感じですね。。。

ただでさえメンタル打たれ弱い私達なのに勘弁してくれよって感じですね。
あんまり策を練るよりも、距離を置いた方がいいですよ。
もしできるなら、何を言われても柳に風で。

アラフィフになって分かったことは相手が若いというだけで憎さ100倍ですから。
若さだけはどうしても手に入れることはできませんからね。
後は美しさとか。異性に人気だとか。
因縁つけてきてる被害妄想のかたにまともに取り合うべきじゃないと思います。

それとODしてるとのこと。
私も、するなって言えるような立場じゃないんですがなるだけしない方が…。
体こわしちゃいますからね。自律神経やられちゃいますよ^^;
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR