< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

年の瀬ですね。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
久しぶりに中途覚醒しました。
いや、ほぼ毎日してるんですけど体を起こしてゴソゴソするのは久しぶりかな。
いつもは覚醒しても布団に潜り込んでグズってるとまた寝ちゃうのに。
最近は次の日に残るんで追加眠剤もなるだけ飲んでないんですよ。
いつ呼び出しが来るかもわかんないですしね。
眠剤残ってると原付とか運転するの怖いから。

眠剤もロヒプノール・レンドルミン・リフレックス・ソラナックスの4種類だけに減ったし
ベゲタミンAを2錠+α飲んでた時から比べれば、肉体的負担は減ったのかなと思います。
でもベゲAからの乗り換えはきつかった~(泣)
最近はこの処方でもようやく6時間近く眠れるようになりました。
今年一番の収穫はこれですかね~。

収穫と言えばお気に入りのブログさんを巡回させてもらって気づいたのですが
皆さん今年一年の総括の記事が目立ってきましたね。
もうそんな時期なのですね。今年も終わりですかあ。
一年が早い早い。一日は長いですけど、振り返るとあっという間ですね。

私はこの一年はあんまり病状に振り回されることが少なかったような。
薬には振り回されましたけど。
入院して、退院して、の繰り返しは相変わらずで。
秋からは介護に関わってみたりで大変でしたね。
まあ病気も介護も終点がないですからね。や、まああるにはあるんだけれども。

低め安定にだいぶなってきたんですけど、もう少しボトムラインを引き上げたいですね。
もうちょっと自分で動けないと。。。
相変わらずシャワーとかハードル高いですし、放っておけばいつまでもダラダラ寝てるし、着替えないし。
社会性を犠牲にしてる感が半端じゃないです。

でももう出せる薬がないらしいんですよね。
低め安定は医者の望むカタチでもあるんでしょうし。
残るは私の大嫌いな精神論ですかね。
いや…それで何とかなるなら医者いらないしね。
こまったものです。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 10  トラックバック: 0  Edit 12 28, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment


わたしも皆様を真似して一年のまとめを書く計画をたてていますよ~
たてているだけなので、計画をたてているうちに年が明けそうですが。そうなれば「昨年の振り返り」とタイトルを変えます笑
さて、いつになることやら。

灰音さんとはまた違いますが。わたしもお薬の選択肢がありません。というよりも、選択肢を出してもらえません。
お口にぽいぽいほりこむ癖とか、依存とか、年齢的なものとか。そういうので最低限の最低限の最低限での処方です。
初診から元気になったり安定させたりという症状の改善が
目的・目標ではなく、断薬を目的・目標であるので。
わたしではなく、お医者さんが。良いことではありますが。もう一声~!!笑

灰音さんは、環境が大きく変化した年でしたね。
この環境の変化が今は苦しくとも、最終的には意味のある良い結果になりますように。

ホットケーキさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お~そうなんですね。ホットケーキさんも一年のまとめを計画中ですか。
お薬ご苦労なされているのですね。
でもポイポイ放り込むのって、お仕事とかされる上ででしょう?
仕方ないですよね~。依存するのも気持ちよくわかりますよ。
私も実家に行ったときはポイポイです(笑)
ほんと「あとちょっと」とか「もう一声」何ですよね。
でもたぶんもう一声に慣れてしまったらまた「もう一声」って言っちゃうような。

私は、そうですね…。想像もしなかった展開ですよね。
自分でも驚きです。あんまり歓迎できない展開ですが^^;
今はしんどいだけですが、将来的に何か私にとって良かったと思えればいいなと思っています。

ただいまです。今年の仕事(といってもパートだけど)
無事今日で終わりました。

ベゲAって、すごい睡眠薬なんでしょうね。
お薬ないと眠れないって、計り知れない辛さがあるのでしょうね。
自分は、睡眠時間バラバラですが、足してみるとよく寝ているように思います。

今日は仕事中、変なテンションになって(やたら喋る、口が回らない)
頓服飲みました。

やっぱりわたしおかしいって、まわりに思われそうで。

それからは、落ち着いて働けました。
薬が必要=わたしは病気
って、良い意味?で実感したよ。


精神論、よく考えるけど
服薬と、躁鬱の切り替わりを意識するしかないんだと思い始めました。
だって、それしか無理だもん。

お酒飲んじゃったので、乱文で失礼しました。

ありがとうございました。

こんばんは。お久しぶりです。
ブログのトップの、なんていうか、色々が、
以前のに戻りましたか?
今日気づきました。
いつ戻ったのかな?

総括かぁ…。
なんだか、夢中で過ぎた一年でした。
ダイエットはできませんでした、今年も笑。

ブログめぐりが好きで、いくつかお気に入りをまわるのですが、
灰音さんは大体毎日2回くらいは更新してくださるので、
朝起きたらパソコン開けて、灰音さんのブログを見て、
夜ご飯を食べたらパソコンを開けて、また灰音さんのブログを見て、
一日が終わる、そんな感じで楽しませてもらいました。
記事もですが、コメント欄を見るのも楽しみです。
灰音さんの優しいコメント返しには、ずいぶん救われた一年でした。
ありがとうございました。
ふつつかな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

れいあさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

パートでもお仕事はお仕事。頑張るれいあさんを尊敬しています。
今年の仕事終了、お疲れ様でした。

ベゲAは効く人にはガッツリ効きますね~。
最強すぎて製造中止、販売中止になったお薬です。
体がベゲAで眠ることに慣れちゃうと、薬を抜くのが中々大変です。
離脱症状に「不眠」があって、ほかの睡眠薬に置き換えるときすごく苦労します。
私は入院して置き換えましたが1ヶ月ぐらいは余裕で苦しみました。

れいあさんは躁の方が出やすいんでしょうかね?
自分で気が付いてお薬を飲む判断はすごいと思います。

この病気の対策はやっぱり服薬・休息・ストレス管理だと思います。
あとはれいあさんがやってるみたいに自己観察でしょうか。
何はともあれ、今年一年のお仕事お疲れ様でした。
ゆっくり体をお安めくださいませ。

ゼラニウムさま

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ほんとお久しぶりですね。
ブログ読んでくれているようで嬉しいです。
ブログは一時期シンプルなのに変えていましたが、機能的にこちらの方が便利なので元に戻しました。
気が付いてくれてありがとうございます。

夢中で一年が過ぎた、ということは充実してたんでしょうか?忙しかったのかな?
私も一年あっという間でした。同じくダイエットは出来ませんでした(笑)

最近は更新が一日一回ぐらいになってますね~。
リアルが忙しいわけじゃなくて、寝てることが多くてネタが…。
私も皆様にコメントを頂いて、お返事を書かさせていただいて
心の凸凹がフラットになるような気持ちにさせていただいています。

こちらこそふつつかな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

こんばんは

低め安定より、ちょっとハイなところで安定したいですよね?
その方が楽しい、って言うか、活動出来る感じ!

でも、安定出来ないのでしょうか?
波が激しくなってしまう気がします。今の私です(笑)

低めの方が安定し易いから、医師はソコを目指すのかも?!

勝手な私の想像ですが。

灰音さま
この一年、双極性障害を受け入れらせず、あれこれ悩んだ一年だったように思います。少しの変化を気にしたり、主治医の言葉に過敏になったり。基本は、認めたくない、受け入れたくない…そこだったように思うのです。何をしても変わらないのなら、悪いといわれてる事片っ端から試したり(今もアルコール入りです)もしました。
一年間通っただけあって、主治医が望む方向、目指す方向だけはわかるようになりました。
愚痴ばかりのコメントに、丁寧に返信くださる灰音さんには、頭が下がります。
いつもありがとうございます。大切な居場所になりました。

もものすけさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃられる通りですね。
低めよりちょっとだけハイな方が活動しやすいように思います。

でもやっぱり不安定になりがちなのでしょうかね。
波が激しくなりますか~。それも厄介ですね。

低め安定は、感情の起伏が乏しくなったり、無感動になりやすいと思います。
医師にとっては制御しやすいのかもしれませんが、患者にとっては毎日が無意味に過ぎていくような感じで、とてもむなしく思ったりします(泣)

思考することも制御されるような感じで、毎日ボーっとすごしています。。。

mayさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

やっぱりこの病気の治療の第一段階は病気を受け入れることだと思います。
自認して、さてそれからどうするか?が重要なんじゃないでしょうか。
意識では認めたくなくても、症状として実際に現れちゃいますからね。

私も最初は認めたくはありませんでした。
暴れ回る双極の感情の起伏に翻弄されまくりました。
自認して治療に専念するのに(医師の言葉を信頼するのに)10年以上かかりました。

愚痴でも苦しい事でも、なんでも吐き出す場所は必要だと思います。
私は本文で。読んでくださる方々はコメントで。
これからも出来る限りお返事させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR