< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

病気との付き合い方。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
昨日、処方薬のSG顆粒がODし過ぎの為切れてしまい、市販のセデスを買ってきました。
今朝も頭痛で目が覚めてセデスをポイポイ口に放り込みブラックコーヒーで流し込みました。

前にも書いたのですが、エアコンの暖房をつけて寝ると、乾燥しすぎて眠れないのでいつも切って寝ているのですが
そろそろ寒くなってきました。ホットカーペット出さなきゃですかね。
私のブログを読んでくださっている方は比較的高知より北の方が多いように感じられるので
「今更かよっ!」という声が聞こえてきそうです(笑)
私、基本的に寒さには強い方なんです。冬生まれだからかな?
体を覆った分厚い脂肪のせいだ、という説もありますが。

毎年冬季うつとは無関係だったのですが、今年の初めにはそれっぽい症状が出て驚きました。
結局入院したのですけど、あまり改善されなかったような。
病院や医師にあまり色々求めすぎても駄目ってことですね~。
服薬ちゃんとして、あとはジーッと横になって復調するのを待つしかないみたいです。

この病気にかかって20年。
最初の10年は足掻きまくって苦しんで、あとの10年は諦めてボケーっと過ごして。
イライラしたら薬をポイポイ飲んで、鬱々したら寝逃げして、ちょっとだけでも上がったら必要最小限動いて。
そんな付き合い方がやっと自分を責めることなくできるようになりました。
でも、そんな矢先に父の介護が加わって、ちょっとリズムが狂い気味。
中々うまい事いかないものです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 10  トラックバック: 0  Edit 12 29, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

No title

「エアコン」って、憧れの響きだな。
こっちでは、「ストーブ」
昔の映画に出てくるような形はしてないけど。
暖房費が春までかぶって請求されてくるので、こわいこわいです。

病気との付き合い方。
10年また10年で、色々な体験をしているから、
姐さんは優しい人だから、ここがみんなの居場所になるんだと思います。

わたし、先の事考えても、もう その通りには行かないし、
年だし。(笑)
一日一日が少しでも穏やかな波で過ぎて 淡々と過ごせればそれでいいような気がしています。

れいあさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

れいあさんの地方じゃ、エアコンじゃ間に合いませんよね。
私も父の実家の方に行くと、同じ高知なのに雪は積もるし、道路は凍結するしファンヒーターがないと暮らせませんね~。

病気は双極性障害という大きなくくりがあっても患者さんの数だけ症状が違うと思うので一概にこれがいいとは言えませんよね。
れいあさんにはれいあさんの症状があって、自分なりの対症療法考えないといけないですよね。
お医者さんもそれなりには考えてくれてると思うのですが、最終的には自分で考えなきゃいけない場面が増えてくると思います。

先のことはね、あんまり考えないようにしています。
だって明日自分がどういう症状になるかなんてわからないですからね(泣)

>一日一日が少しでも穏やかな波で過ぎて 淡々と過ごせればそれでいいような気がしています
結局のところそれが一番いい考え方なんだと思います。
決して高望みせず、一日を大切にゆっくり過ごすこと。
とても大事なことをわかってらっしゃってすごいと思います。

灰音さま
おはようございます。主人の起き出した気配で、重い体を引きずるように起き、朝ごはんを用意する。昨夜のうちにほとんど準備しておいて、スイッチ入れて目玉焼き焼くだけですけどね。…それが、今朝はまるで気づかず、目覚めたのは9時過ぎ。やけにスマホがポコポコなるなーって思ったら…青ざめました。まだ、主人にごめんなさいが言えてません。
朝ごはん食べて彼は食後の、私はモーニングコーヒーだけを一緒に飲む。
病気になってからもこれだけは頑張ってきたことです。お見送りしてから、また布団に帰る事が多いんですけど。見かねた主人が「寝たら」って言ってくれる日もあるけど、起きてみたら食器はそのままテーブルの上。。。
優しいんだけど、仕事と両方は無理なんでしょうね。期待しすぎたら、辛くなるだけです。
一人で食べたいときに冷めてしまったモーニングを食べる事にも慣れました。
気持重いけど、電話かなあ。メールで済まそうかなあ

mayさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

病気を抱えながらもご主人様のお見送りをしてらっしゃるなんてすごいと思います。
たまにはミスをすることだってありますよ。
優しいご主人様ですね。
起さないように気を使ってくれてるんだと思いますよ。

さすがにね、片付けはね…。
やっぱり独りで食事は出来ても、食器の片づけをしてると空しくなることってありますし。
あえて、そのまんまにしていったんじゃないでしょうかね。
ご主人様も心の折り合いつけるのに大変なんじゃないでしょうか。

お気持ち重いのは痛いほどわかります。
お仕事中に電話はあまりよくないと思いますのでメールにしてみたらどうでしょう?

暖房器具はコタツです(笑)

こんばんは!
アタマはくるくると回転する、身体はすぐに横になりたくなる感じのしんどさ。
なんとかしたいです(^-^;

病気との付き合い方は人それぞれでしょうね~
でも、灰音さんところでコメントして聞いてもらえると気持ちがラクになったりするので
いろいろ吐き出させてもらいに来てしまいます。

ピアカウンセリングって感じでしょうか?
自分を責め過ぎず、他人を羨まず、の精神で…年末年始を乗り切りたいです!

もものすけさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

コタツ、いいですね。
私はすぐコタツで寝て風邪ひいたり脱水症状なったりするので厳禁です(笑)
頭が働いてるのに、体がしんどいって辛いですね。
私は頭も体も働いてません…。

病状が全く同じ人は存在しないと思うので、緩和する方法も患者さんの数だけ存在すると思います。
私の所にコメント残してくださる方だけでも、皆それぞれ症状違いますし、思い悩む内容も違っていますからね。
コメントを残すと言う事は、その方の悩みや思いを整理整頓してキーボードないしはスマホをタッチして打ち出すと言う事なので、多少は皆さんの心の整理整頓をする場所になってるのかなあとは思います。

ピアカウンセリングになってればいいんですが…。
私のリアルだと病院の中庭の喫煙所みたいな感じですかね。
ほんと自分を責めすぎないで下さいね。
自分を責めることが無くなると、だいぶ生きやすくなるとおもいます。

>最初の10年は足掻きまくって苦しんで、あとの10年は諦めてボケーっと過ごして。
イライラしたら薬をポイポイ飲んで、鬱々したら寝逃げして、ちょっとだけでも上がったら必要最小限動いて。

わかります。最初の頃にはあがきましたが、圧倒的な病の力に圧倒され、今は寝ること、薬をちょびっとODなどでいなしています。動けない時は動けないでうよね。

静岡は暖かいので暖房をかけない時もあります。
調子が良くて波があればサーフィンにも冬でも入りますよ!

温暖なところなので雪も降らないですし。
気候には恵まれています。

静かな年末年始を迎えられるといいですね・・・。

s.uさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、どの時点で病気をあるがままに受け入れることが出来るかで
この病気と上手くお付き合いをしていくかが決まるような気がします。
苦しんで葛藤して、自分を責めて、やはりそれなりの時間が必要だと思います。
ある種の「諦め」も必要になってくるのではないでしょうか。

静岡、いいサーフスポットがあるんですね!
釣りといいサーフィンといい、多彩なご趣味をお持ちなんですね。
羨ましいですね~。
高知も温暖ですが、サーフィンする方によると「波が割れる」?そうで
あんまりサーフィンは楽しめないみたいです。

今年も今日を入れてあと2日です。
無理しないでエネルギー蓄えて下さいね!

灰音さま
おはようございます。今朝はさすがに起きてます(笑)
みなさんのコメント読ませていただきました。
つたない自分のも。伝えたい事がちょっと違う気がして…2度目の投稿です。
確かに優しい人だと思います。が、精神疾患に対する偏見だけはどうしようもありません。
普通の暮らしを彼が望む以上、無理をしながらでも、落ちることがわかっていても、それなりに体裁を整えることが必要なのです。ストレスを感じながらの親戚づきあいなどいろいろと。隠し続けることを望むなら、仕方ないと諦めてはいますが、投げ出したいときがあるのも事実です。出来ない自分を責めながら、情けない思いをしながら。
何もかも終わらせたい。積み上げたものを自分の手で壊してしまいたいと。
何だか疲れてしまいました。
今日、子供が帰省します。子供にもカミングアウトしてません。
我が子でさえ、ストレスに感じる私って、やはり病んでいるんでしょうね。
朝から、こんな愚痴、本当にごめんなさい。
聞かされる灰音さんには申し訳ないのですが、どこかで、誰かに聞いてもらわないと、壊れそうな私です。ごめんなさい。そしてありがとう

mayさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

健常者の精神疾患への偏見はどうしようもないものだと思います。
なってみないとわかりませんしね。
頭では理解したつもりでも、感情ではコントロールできない部分もあるのでしょう。

健常者とのお付き合いはたとえ夫婦でも血縁関係でも難しい面がありますね。
母は唯一私の精神疾患を一応理解はしてくれている人ですが
親戚や周囲の人間には隠し通しています。
自分自身が隠し通して、周囲の人間や家族と関係を持つのは相当な苦労があると思います。
それは、やっぱり疲れますよね。

お子様相手にも演じ続けなければいけないのは苦痛ですね。
大変な思いをなされているのですね。
それはストレス溜まるのもわかります。

>何もかも終わらせたい。積み上げたものを自分の手で壊してしまいたいと。
壊すのは簡単です。一瞬で壊れます。
でもせっかく積み上げてきた生活なので、もうちょっとジタバタしてみませんか?
今まで我慢を重ねて頑張ってきたのでしょうから、それを無に帰すのはもったいない気がします。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR