< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

精神科医の求めるモデルケース

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
昨日の眠剤がまだ少し残っててボーっとしています。
皆さまそろそろお仕事はお休みになったのかな?
サービス関係のお仕事の方は、まだまだこれからですね。
お疲れ様です。ご苦労様です。

私は今日も平常運転です。
毎日変わらないスケジュールなのは退屈ですけど、病気にとってはいい事かもです。
変化のない日々はココロも安定させると思います。
気持ちが上がった分だけガクッと下がるのに、下がった分は上がってこないんですよね。
まあ上がるときもありますけど、一瞬ですよね。

双極性障害にかかって低め安定が実現すると、喜怒哀楽も乏しくなるような感じがします。
無感動になることが多いような気がします。
というか心が動いてもすぐ平坦に戻るというのが正しいのかな。
双極性障害のせいではなくて、薬のせいだと思うんですが。
こうなると毎日が面白くもなんともなく、色んなことへの興味が少なくなってしまいます。

なんだか精神科医の求めるモデルケースみたいです。
実際躁転して何を起こすかわからなくなるより、廃人のようにしてしまう方が楽なんでしょうね。
今、私はここですね。
意欲はわかないし、ネットもTVも20分以上見ることが出来ませんし、食べて寝るだけです。
いっそのこと薬を勝手にやめてしまおうかとも思いますが
何度もそれで失敗して痛い目を見ているので、薬だけはキチキチ飲んでます。

冒頭に年末のご挨拶をさせていただきましたが
年末年始も私にとってはただの通過点にしかすぎません。
スーパー閉まって不便だな、くらいの感覚しかありません。
今の所母からの連絡がないので今週末はゆっくりできそうなのが幸いです。
ほんと週末を解放されるのだけが楽しみな生活が続きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 12 30, 2016 Back to top
ブログパーツ

Comment

こんにちは。^^


>ネットもTVも20分以上見ることが出来ませんし

ネットもそうだったんですね。
そんな中、いつも丁寧なコメントありがとうございます。

わたしはまだ、病気を意識したばかりだけど
普通の人には当たり前の「喜怒哀楽」。
あまりあると必ず酷く転ぶような気がする。
ブルブル震えたりとか、人前で出る症状も嫌だし。
「楽」も、くさかんむりなしでは実現しないし。


一日中寝ては起きて ちょっとダルくなり
今 散歩がてら自販機まで飲み物を買いに行ってきました。
(コーラの自販機でスタンプ溜めてますw)
天気がいいので、外の空気がひんやり気持ち良かったです。


週末、ゆっくりできる事を願っていますね。

れいあさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね~集中力が続かないんですよ。
だから20分くらいですね。
頂いたコメントへのお返事は、私自身も色々考えることになるので嬉しくお返事させてもらってます。

喜怒哀楽の「楽」は一番少なくなってしまった感情かもしれませんね。
さしずめ「苦怒哀悩」の方が双極性障害患者には似合っているかもしれません。
それでも薬を飲み続けることで平坦化された感情はそれすら感じなくなります。
薬って怖いです。

散歩、気分転換にいいかもですね。
私も散歩がてらこれからお昼ご飯買いに行ってきます。

灰音さま
喜怒哀楽も乏しく無感動になる…少し前の私のようです。双極性障害の回復がこんな風なら嫌だ。波がなくなるのがこんな風なのは嫌だと主治医に話したばかりです。
鬱の症状の一つで、防衛反応だと説明されましたが。
声も出さずに涙流すこと増えたように思います。声を上げて笑う事は減りました。
そのうち、何の感情も無くしてしまうのでしょうか

mayさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

なるほど、「鬱の防衛本能」ですか。
でも、鬱にさせているのは医者の処方薬のせいだと思っています。
長期間、軽鬱に抑えられるのは、自分の感情が死んでいくような感じです。

とりわけ喜怒哀楽の「喜」と「楽」は感情が乏しくなるように思います。

私も双極性障害になって、鬱期が3ヶ月目なのですが喜怒哀楽がなくなりました。何かをやるという興味も気力もなくなってしまいました。年末年始もずっと家にいることになりそうです。
喜びや楽しみがない代わりなのか、怒りや哀しみの感情もなくなり、いいのかわるいのか、何かをしなくちゃいけないという焦りみたいなものもないように思います。
人間を動かす原動力って何なんだろう、何かはわからないのですが、今の自分には無いように思います。

なざさま

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

鬱、お互いに苦労しますね。
そうなんですよね。何に対しても興味が薄れてきてしまうんですよね。
私も年末年始はずっと自宅で寝る予定です。
何かをしようと思って、しなくちゃいけないのに動けなくて放置することが多いですね。

人間を動かす原動力は「感情」じゃないでしょうか?
感情が薄れていっているので、動けないのかもしれませんね。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR