< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

反目。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
今日も一日だらだらと寝て過ごした。
とっくに処方のSG顆粒は切れてるので、市販のセデスで間に合わせる。
昨日も1シート、今日も1シート。たぶん明日も1シート。
効いてるのか効いてないのかさっぱりわからん。
向精神薬や気分安定剤は容量・用法を守ってるから大丈夫でしょう。

明日から実家だと思うと気が重い。
まあでも私しかいないからね。仕方ないよね。
なんか、もし私に兄弟姉妹がいても、私の役目になったような気がする。

ここで悩み事が一つ。
父のオムツなんだけど、汚しても隠そうとしちゃうんだよね。布団かぶって。
私に取り換えてもらうのが恥かしいのかみっともない姿を見られるのが父の威厳に障るのか。
さっさと言ってもらった方が他を汚さずに済むんだけど。
父も不快感から早く脱出できるのにね。

まあお互いの反目しあう心は、ボケても健在と言う事でしょうかね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 5  トラックバック: 0  Edit 02 02, 2017 Back to top
ブログパーツ

Comment

頑張りやさん

灰音さんは頑張りやさん
頭痛薬の1シートって10錠?とか?
胃薬は飲んでるんですか?
無理しないでね。

オムツの件

お父様、お母様に替えてもらえる時には素直に応じておられるのでしょうか?

認知症の方が、汚してしまった下着やオムツを替えてもらうのを嫌がったり、隠そうとしたりする事は
ごく一般的なことですよ!

羞恥心からなのか、遠慮なのか?はたまた威厳の問題なのか?
ケースによって様々な原因が有ります。
対処方法も、いろいろ。

灰音さんところでも、工夫によって負担を減らせるかも、です。

お父様の気持ちを慮り、安心してもらうことで素直に応じてもらえないか、とか。

「失敗した」から自分で何とかしたいけど、どうしたら良いのか?分からなくて、とりあえず隠そうとする方も多いですし。

何にしても、灰音さんがダウンしてしまわないように・・・くれぐれも無理し過ぎないでくださいね。

こたたんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いやあ、頑張れてないですよ。
頑張らなきゃいけない場面で私は逃避してばっかりで。
もう逃げ癖がついちゃってますね。
自分でも弱いな~とかつくづく嫌になります。

胃薬はいらない感じかな?
市販のセデスだと平気みたいです。

もものすけさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

母には怒りながら代えさせてますね。
母に対しては父は怒りを素直にぶつけられるようで、文句とかも結構言ってます。

私は事務的に淡々と後始末しています。
私には何も言いませんね。そっぽを向いています。

私が実家当番の時は、父、自分でオムツを変えようと紙おむつの袋を漁ったり
グダグダにしてること結構あります。

一言呼んでくれたらいいのにと思いますが。
なかなか難しいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR