< 2017.03 | 2017/04 | 2017.05 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

抑うつと薬について考える。

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
今朝も高知は冷え込んでます。
2:30に中途覚醒。
追加眠剤無しで再入眠して今起きました。
起きてすぐエアコンON。
気分はちょい鬱。医者の思惑通り。
そろそろちょっと上がりたいんだけどな~。
薬飲み続けてる限り無理か。。。

鬱改善薬っていうのもあるんですけどね。
過去には闇医者で処方され、私も飲んでいたベタナミン錠10mgx3という薬もあるのですけど
リタリンの代替薬としても知られ、今の病院に移ってからは処方してくれません。
現在ではナルコレプシー以外の患者さんには出さないんじゃないかな。

かろうじてサインバルタを出してもらってるけど、少量。
20mgを2錠朝飲むだけです。

なんだか抑うつ状態になると、無感動・無感情っぽくなったりしませんか。
自分の事なのに他人の事のような。
これも薬の影響ですかね。
ものすごく不安になったり、悲観に暮れたりして辛いのは初期っぽいです。
それを過ぎるとぼーっとして何も考えたくなくなり動きたくなくなり寝込みます。
色んな事も忘れっぽくなります。
あ、あくまでも私の場合ですよ。

人によって症状は千差万別ですから一概には言えませんが。

なんにせよこのどんよりした気持ちが晴れることはないのでしょうかね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 02 13, 2017 Back to top
ブログパーツ

Comment

感情の平板化は経験があります。
生きているという感触そのものが失われます。
めちゃくちゃ苦しかったです。
薬の離脱症状かとも思っています。
医者は耐えろと言って薬を処方してくれませんでした。
そして、転院。障害者の道を選びました。
個人的な話ですいませんでした。お邪魔しました。

狂月さま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

やっぱり経験がおありなんですね。
きついですよね^^;
薬の離脱症状…う~ん。。。私の場合は思い当たりません。
なんだか万年鬱だと抑揚が無くなっていくような。
上がらなきゃ乗り切れそうもない時に落ちてるのは堪りませんよね。
延々うつむいて畳の目を数えるような生活は苦しいです。

灰音さま
無感情、っていうか。何に対しても無感動な感じ最近経験しました。喜怒哀楽は薄い感じ。
薬のせいではなかったように思います。相手に対して自分を抑え過ぎていたからでしょうか。
主治医に話したら薬増えました。
もう何もやる気が起きません。鬱の主人のほうが元気です
甘えだといわれても、怠けだといわれてもしんどいものはしんどい
情けないけど、実情です

mayさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね、喜怒哀楽が薄っぺらくなっていく感じ。あります。
躁鬱は甘えや怠けではないと思います。症状だと思います。
しんどいですよね。
私は離婚がきっかけで発症しましたが、今はこんな病気背負って誰かと2人暮らしとか無理って思います。
自分一人なら気を遣わずに済みますしね。
その代わりしんどい時も一人で解決しないといけないですが。
最近はそのフリーな時間を父の介護で削られていますが…(泣)
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR