< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

週末当番

Category : Life
テーマ : 日記
ジャンル : 心と身体
父があんまり行動しなくなりました。
というより、延々寝ています。
冬眠でしょうか。
父の部屋は北側にあるので少し寒いかもしれません。
ホットカーペットと暖房は入れてあるのですが。
ご飯に起こしてもリビングに来るのを嫌がり自室で食べたがります。
無理やり移動させることも無いや、と思い食事は父の部屋に運んで食べさせています。
母に、私が父に対して甘えさせ過ぎていると小言を言われます。
でも、したいようにしか動かないんだからしょうがないですよね。

今日は父の昼食を済ませたら昼過ぎに帰ろうと思います。
母とは入れ違いになるけどそれでいいと言ってくれたので。
父も暴れずに寝てくれたらいいんですけど。
帰ったらまずお風呂。
あとは、部屋の掃除を軽めにしてまったりかな。
昼夜逆転してるのを無理やり通常モードに戻したので
ちょっと眠たいような、体がだるいような。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 02 19, 2017 Back to top
ブログパーツ

Comment

お疲れ様です

昼夜逆転中だったのに、今週も週末のお当番お疲れ様でございました!

一般的に、残っている能力を使うようにしないと、どんどん衰えてしまうので
要介護者が動きたくないようでも残存機能を使ってもらうように働きかけるのがプロの介護職のやり方です。
お母様が甘えさせて・・・と言われるのは、そういう意味なのでしょうか?

灰音さんが、精神的に追い詰められながら、家族としての役目を果たそうと頑張っておられるのに、そこまで要求されるのは大変かな?と感じますね。

暖かくなって、お父様も少し動く気持ちになって下さると良いですね~

もものすけさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

なるほどなるほど。
凄く為になります。全くな素人なもので、そこまで頭が働きませんでした。
でもなかなか、渋る父を引っ張り起してその気にさせてというのは
おっしゃられるように今の私にはちょっと厳しいかもしれません。

圧迫してるつもりはないのですが、父も私には遠慮しまくりで…。
もうすぐ季節も変わるので、父の気分も変わると助かります。

灰音さま
おはようございます。ゆっくりお休みになれたでしょうか。
祖母が要介護5、寝たきりなのを母が一人で介護しておりました。もちろん、叔母たちも顔を出してはいたけれど、お見舞い程度で。私が、ヘルパー資格を取ってから、できる限り手伝いましたが、母はいい顔をしません。私が帰った後甘えて困るというのです。
確かに、爪切り一つとっても違いましたから。ご指名はわたしにとなるわけです。
それでも、褥瘡一つ作らず介護した母は、長男の嫁としては立派だったと思います。
母としてどうだったとしても。。。
灰音さん、無理は長続きしません。出来る範囲で、できる事をなさればいいと。私は今のあなたにお伝えしたいです。

mayさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

昨日は疲れ切って自宅に帰って来て、シャワーを浴びたら速攻で寝入ってしまい
途中で変な時間に眠剤を飲んでしまい、今起きました。
寝たきりになると介護も大変さを一層増すことだろうと思います。
mayさんはすごいですね。お母様も。
私にはちょっと真似できそうにもありません。尊敬です。

おっしゃられるように、無理は長続きしないと痛感しております。
まあ私にできる範囲で、ちょこちょこと介護もどきをしに行こうと思っています。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR