< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

双極性障害2型の憂鬱

Category : Life
テーマ : 双極性障害(躁鬱病)
ジャンル : 心と身体
2型って微妙なんですよね
適切な医者にかかって、投薬を受けると
結構それなりに動けたりする。
労働意欲だってあるけれど、発病してから医者にかかるまでの間に
それとはしらずに何度もハマっていた大鬱エピソードで寝込んだ事を思い出すと
やっぱり、規則正しく毎日出社しフツウに働くということが困難に思えてくる
勤め先に迷惑をかけるだろうし、信頼も失う。

「今日鬱なんで休みます」「あ、はいはい。お大事に」
なんて、雇い続けてくれるほど社会は甘くない。

1型の人というのは、「そうじゃないよ」って声が聞こえてきそうですが
絶対に就労なんか無理な人と、クスリで躁を抑えこんで何とか這いつくばってでも仕事を頑張れる方とパッチリ別れるじゃないですか?
2型はこう……なんというかダラダラと予後が悪いというか、いつまでも泥沼と言うか。。。
昔、私が勘違いをしていた双極性障害初心者だった頃、逆に考えてて「1型はもう社会復帰無理で、2型はすぐ治りそう」なんて記事を書いたことがあって、その時P氏と言う方が「2型の方が予後が悪くて、やっかいだよ」と教えてくれたのでした

最近になってそれはそうかもしれんなあ、と思うようになりました
大好きなバンド活動も週に一回2時間スタジオ入りするだけですが
鬱の時には行きたくないし、それでも行かなきゃいけないから抗うつ薬の頓服を飲んで出かけて、大音量でギターを鳴らし、大声で歌っているうちに今度は躁になってて、帰ってきてすぐにリスパダールを飲んだり。
で、次の日はその反動で寝込まなければいけなくなったり……
自分の趣味でやってる「遊び」でさえこれですから「仕事」となると一体どうなってしまうのやら。。。

あ、1型の人が楽でいいね~という意味の記事ではありませんから、その辺はお察しください
地元にもプチオフをしたことのある1型の方がおられますので、1型には1型の苦労があることは重々承知しております





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 3  トラックバック: 0  Edit 10 07, 2011 Back to top
ブログパーツ

Comment

はじめまして。
双極2型障害でパート勤務してます。
今日書かれた事にすごく納得してしまいました。

今まで1型の方が大変だと思っていましたが、私はなかなか薬が合わず大変な思いをしてます。

今日、鬱だからお休みします。が通用する社会になってほしいですけど。
難しいですよね。

coronさま

初めまして、コメントありがとうございます
ブログの方も拝見させていただきました
お互いにつらい身ですよね……
動けるときには健常者の方と同じように動けるのに
でも、いつも鬱がつきまとっていて。。。
いわゆる外傷と違って、心から流れる血は他人には見えませんからね^^;
社会的には「鬱休み」はまだまだ「仮病」とか「怠け病」扱いですから、道のりは果てしなく遠く感じられます。

P.S.
coronさんのブログ、すごく気に入ったのでUpdated Information(更新順ブログ情報)に入れさせていただきました
お気に触りましたら削除しますので、お申し付けください

こんにちは。
ブログ読んで下さったのですね。
グダグダのブログなので恥ずかしい限りです。
それをまた気にいっていただけたなんて><恥ずかしいです。
Updated Informationに入れていただけて光栄です。

これからもお互い同じ病の者同士がんばっていきましょうね。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR