< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

たった一人のトモダチ

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
私には友達が一人しかいません
でも、付き合いだしてもう20年近くなります
と言うことは、私が発病する前からの友達です
同じバンドのM君と言います
発病前も発病後も何も変わらず、私と接してくれます

M君は結婚していて子供さんがいます
もう小学校2年生なのかな?
とても人当たりが良く、2人で行動するときには
リアルでは人見知りで、上手く喋れない私の代わりに
色んな事をリードしてくれます

性同一性障害や双極性障害の事は全く気にしてない様子です
姿かたちは女性でも、声だけは男な私の為に
飲食店での注文などは全部M君がしてくれます
引っ越しの時なんかも、自ら車を出してくれて
重い荷物なんかは全部運んでくれました
いつも陰から私を支えてくれています

一人暮らしを始めてから
3日に1回は、仕事の合間を縫って
缶コーヒーを2個持って私の部屋に様子を見に来てくれています
部屋が汚いと、怒られます
薬をちゃんと飲んでないと、怒られます
昼間までグーグー寝てると、怒られます
ちょっと怖いし、うっとおしい(笑)
私は一人でもちゃんと(?)暮らしてます
心配性というか、何と言うか……

こういうのって、もう「親友」というのかな?
「親友」って言葉は、文字にしたり声に発すると軽々しく感じられて好きじゃない
私の人間関係は「家族」「パートナー」「友達」「知り合い」「話したことある」
これぐらいに限定されてるから、「親友」と言うものがどういう定義なのかわからない
それに「友達」はM君しかいないから、それ以上の言葉が見当たらない

私の誕生日が12/21で、M君が12/23
あいだをとって、毎年12/22には二人で街に飲みに出かける
もう何年も続いてる儀式
今年もまた、その日が近づいてきました
あと何年続くのかな?
二人がおじいちゃん、おばあちゃんになっても続くのかな?
その頃まで私、生きていられるのかな?
悲しむのはとても嫌だから、M君よりは先に逝きたいなぁ。。。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 11 09, 2011 Back to top
ブログパーツ

Comment

多けりゃ良いってもんでもないし

素敵なお友達が居てるんですね。

自分の事を思って叱ってくれる人は、そうそう居てるもんじゃないよね。

大切に育んでいかれますように。
とても心が暖かくなるお話をありがとう。

中村中さんの唄。
実は大好きで、カラオケで歌うと必ず泣いてしまい、◯◯にも涙や~って云われるだmo~n σ(^_^;)

monさま

たった一人でもこういう奴が側にいるってことは
やっぱり幸せなんだろうなあと思います
(暑苦しいですけどね……)

中村中(あたる)さんは、私と同じ性同一性障害者で
「友達の詩」の歌詞は意味深ですごく感情移入してしまいます
おまけでYOUTUBE貼っておきますね^^
こちら⇒http://youtu.be/zPQS55Y3Vds

いいですね

いいですね。一人でも友達が居て。

私にはしりあいが一人。←本人に言われた。

知り合い以上が二人。

オンリーです。

別に特に寂しいなんて思いもしないけれど。

顔見知りってのはいますけれどね。

寝込んだとことって、誰も来てくれませんよ私。

そういう関係にある友達を持っている灰音さんが羨ましいです。

今は身元確認のためのphsを持参しているくらい。

来年の正月も一人、家でぽつんとしていようかなっと。

相変わらず、めそめそしたいてごめんなさい。

藍那さま

おひさしぶりです。コメントありがとうございます。
知り合い以上友人未満という事でしょうか……
「友達」ってつくろうと思って作れるものじゃないですよね^^;
むしろ、TELしてご飯食べるだけとかいう関係を「友達」って言うのは
私はなんとなく嫌いです(汗

お正月ですか~。私はどうしようかな?
さすがにM君も家族サービスで忙しいでしょうし、我が家を襲撃にはこないでしょうし(笑)
たぶん寝正月かな?

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR