< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

通院日 若年性健忘症

Category : Life
テーマ : 双極性障害(躁鬱病)
ジャンル : 心と身体
今日は通院日でした
いつもは20分もかからない道のりなのに
家を8時に出て、病院に着いたのは9時半でした

途中で道が全く分からなくなってしまったのです
迷いに迷って、ようやくたどり着くことができました

最近そんなことが特に目立って起こるようになりました
主治医にそのことを告げると、突然態度が変わって様々な検査を受けることになりました
CT、問診、果ては小学生がやるような絵の間違い探し

その結果、「一過性の選択的部分健忘で、若年性健忘」であると言われました
嘘でしょ?私ブログだって書けてるし、バンドの曲だって覚えてる

原因は「心因性」と「薬剤性」が考えられて
「薬剤性」の場合は眠剤や睡眠導入剤が原因の場合が多いから、ちょっと様子を見て薬を変えていきましょうと言われました
私はアルコールも飲まないし、「眠剤遊び」もしないし……

今でも十分しんどいのに、なんでまだ病気しょい込まなけりゃいかんの?
そう思うとガックリと落ち込んで、ストンと鬱の底に沈んでしまい
コメント頂いた方への返事も書くことができず、布団に潜り込んでいました

まあでも先生も「一過性」って言ってくれてるし、このまま認知症に成る事は「まず」ないだろう、っていってくれたし、ちょっと復活。

でもポストイットを買ってきて、大事なことはちゃんと書きとめて、目の届くところに貼っておきなさいって言われました。
そして、さっそくポストイット買ってくるのをすっかり忘れていました……。
きっとブログを書くことだけは忘れないだろうから、これからはメモを少し書くかもしれませんがお目汚しご勘弁くださいませ







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 11 11, 2011 Back to top
ブログパーツ

Comment

私は、物忘れがひどいので、先日「物忘れ外来」に行ってきました。
とはいえ、「思い過ごしですよ。大丈夫」と言われるとおもって、行ったようなところがあるのですが、
結果は、「記憶を司る、海馬が、萎縮している」というもので、
進行性かどうかを、6ヶ月後にもう一度MRIを撮影して判断する、ということでした。
どうしたらいいのか・・・
そういえば、30代後半に、浴びるようにお酒を飲んでいた時期があって、そのせいなのかと思ったり。
灰音さんは、一過性ということで、よかったですね。
私も大丈夫と思いたいよー。未成年の息子を路頭に迷わせるのは嫌です。

こんばんわ

俺も物忘れが酷くなった気がします
具体定期に言うとブログ巡りをしているとき一日たつと忘れ
自分が見たブログをもう一度見て途中であれこれは見た気がするときずくのです
だから初めてじゃないのに自分の紹介をしたりして、よく相手から
初めてじゃないんですけどと言われてしまいます
まぁ一過性と診断されたのでそれほど心配ないでしょうね
俺も主治医に物忘れについて聞いてみます

かなこさま

あーっ!同じですよ(汗
脳全体の委縮と、海馬の委縮が見られると言われました
以前の脳の様子が分からないのに、なんで委縮してるかわかるんだろう、とか思いながら先生の話を聞いていました
私も若い頃はすごくお酒を飲んでいて(今は薬を飲んでるのでやめていますが)、それも脳委縮には関係あるって先生は言ってました……

今回は、最近の環境の変化に伴う心因性とまだ薬を置換している最中なので一応「一過性」と言う事で経過観察らしいです
私の場合は、かなこさんのように期限を決められて再検査ではなくて、またひどくなるようだったら再検査するそうです^^;

私の場合は「全健忘」という、「頭の中の消しゴム」状態ではなくて、「ある時点」(どこかは謎)以前の事は忘れない「部分健忘」と言う事ですので何とか日常生活は送れています
かなこさんのように、守らなければいけない大切なものがある方にとっては、どっちの健忘でも大変な事だと思います
進行性ではない事を、微力ながらお祈り申し上げます……。

デパスさんじょうさま

こんにちは、コメントありがとうございます
物忘れって、他人に指摘されるとすごくショックで堕ち込みますよね
先生も、自覚があるうちはまだ対処法が少なからずある、身内や本人に近しい人が外来に連れてきた場合はもう手遅れになる場合が多いって言ってました
思い起こせば、書店によって、これ面白そうって思った小説を買って読み進めるうちに、あれ?これ読んだことがあるってことを同じ作品で何度も繰り返したり、DVDなんかも同じ事して見たり……

まあデパスさんじょうさんの言われるように、今回は「一過性」と言う言葉を先生に頂きましたので、少しは楽観視しています
デパスさんじょうさんも早めに先生に相談して見て下さいね^^;

物忘れと違うのかもしれませんが;

こんにちは^^。
私の場合、頭の中の記憶容量なのか処理容量が少ないっぽいです;
だからとにかくスケジュール帳なりメモ紙に書いて、頭の中に置いておかないようにしています。頭が混乱した時もとにかく紙に書きまくります。

あと、大事なことを忘れてしまうのがとにかく不安だからでもあります;;書いては終わったら「済!」と線を引きまくると小さな達成感もあったりして^^;

ちなみに方向音痴は昔からなので、下調べもくどいほどしてから出かけています(単なる心配性か??)
灰音さんの言いたいこととズレてたらごめんなさい~;;

kさま

こんにちは、コメントありがとうございます

そうですねぇ……
私も以前は全てが頭の中に入ってて同時並行処理できるのが当たり前だったんですが、もうサッパリですよ(泣)
一つの事もまともに出来なくなりました
病気のせいなのか、薬のせいなのか……
無理に一日に何個もの用件を済ますと、頭から煙が出てオーバーヒートしちゃって、次の日使い物にならなくなってしまうので、このブログを通じて知り合った皆さんのアドバイス通り、少しずつ、一つずつ、のんびりと片付けるようにしています^^;

>ちなみに方向音痴は昔からなので、下調べもくどいほどしてから出かけています
というのは単なる心配性なのではなくて、この病気に罹患する人の多くがそうであるように、几帳面で生真面目すぎる完璧主義から来ているんじゃないでしょうか。。。
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR