< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

私という人間の存在意義

Category : Life
テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体
今日、市役所福祉課に行ってきました。
一人になって、生活保護の形態が変わって
元彼の「被扶養者」としてではなく「個人」としての生活保護受給が決まりました

担当者の方から、いろいろ説明を受けているうちに
ありがたいやら、自分が情けないやらで
人目もはばからずにボロボロと涙が零れ落ちました

40年近く生きてきて
18歳になるまでは親の庇護を受けてきて
残りの22年のうち、自分で働いて生活をしたのは12~13年
また、両親のお世話になり、今度は社会の皆さんのお世話になって生きています

私、何しに生まれてきたんだろう?

これからの生活で、良い事なんてあるんだろうか





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 4  トラックバック: 0  Edit 11 14, 2011 Back to top
ブログパーツ

Comment

初めましてかな デパスさんじょうと申します

俺もよく考えています、俺は何のために存在するのか蜜蜂のように
働きそして力尽きて死んでいくんじゃないかと、人の寿命は決まっています
その間にいったいどれだけの充実時があるのだろかと考え
いつかは俺も死ぬ、死ぬ前に何か充実した時が来るのだろうか
何か一つでも意義ある人生が、おとづれる日がきっと来ると思ってます

充実した日がくるまでポジティブな考えで生きていればきっと
充実した日が来ると考えて生きましょう 二人ともまだまだ時間は
あります。きっといつかは・・・

デパスさんじょうさま

あらら、書き込んでくれたの3度目ですよ~。毎度。

そうなんですよね、人の寿命って決まっていて、今ここで死ぬかもしれない。
その瞬間が分からないから、なるだけ後悔のない生き方をしたいとは常々思っているんですが、思いと裏腹に体や精神がついてこないのがこの病気のつらいところですよね

なるだけポジティブに、少しずつでも前進して、と心掛けているつもりですが、時々こうした弱音を吐いてしまいます
まだまだ駄目ですね。もっと成長しなくっちゃ……

コメントいつもありがとうです^^

とてもわかります

ともよく分かります…
先日、定期の3カ月訪問がありました。
淡々と事務的に最近の生活の様子、病状、通院回数…。
娘の分と合わせてメモをとりながらどんどん聴いてこられました。
あと、調停の話しに及び…ここで一気に滅入りました。
まるで疑いでも賭けるような質問を次々…(今までの事が生々しく再現され気分が悪くなる)
私、固まって上手く切り返せず、責められているように感じました。(-_-;)
働きながら、こんなに一生懸命二人の障害児を育てたのに、
何がダメなの…
何を否定するの…

せっかく良くなった鬱がまた下がってきました。
打たれ弱い状況なのに勘弁してほしい(涙)
すみません、私の愚痴になってしまいました。

灰音さん、娘もラピッドで混合状態の多い人です。親としても無数の傷は見ていて辛いです。薬の効かなかった時期にすべて起こりましたから。
不安定にならない様環境・お薬の調整、おねがいしますね。
灰音さんが、穏やかな日が送れますように…

おでんの母さま

コメントありがとうございます
やっぱり、身体も精神も健康な方々が納められた大切な公のお金ですから
なるだけ支出は避けたいのだと思います
充実した福祉に当てるよりは、出来るだけ削る方向で指導されているんじゃないでしょうか
そしておそらく、福祉の現場で働く人たち(医療従事者のことではありません^^;。福祉課の人の事です)は段々と感覚も麻痺してきて、障害者の事を同じ人間扱いしなくなるのかもしれませんね……無意識に。。。

おでんの母さんも、お子様を抱えて大変な苦労をされていることだと思います
非難を承知で言いますけど、障害を持っていても子供は宝で、心を豊かにしてくれるとか、どこかの国では神様から送られた天使と言うそうですが、それはあくまでもタフな精神力と健康な身体を持った親の言う事で、私達には重くのしかかる負担にもなり得るのではないでしょうか?
おでんの母さんもここでは書けませんが大きな大きな葛藤があったのではないでしょうか……
全く見当はずれの事を書いていたら、謝罪します。

私は今、混合の真っ最中ですのでどうにかしてやろうと、徹夜で漫画喫茶で活字と絵と格闘して、脳みそをへとへとにしてきました。
脳を疲れ切らせて、寝逃げしてみる作戦です。
上手くいくといいのですが……

またブログの方へも遊びに行かせていただきます

非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR