< 2017.05 | 2017/06 | 2017.07 >
123456789101112131415161718192021222324252627282930      

愛染明王

Category : Life
テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体
さてさて何やらカテの中で仏教用語が飛び交う昨今ですが
わたくしめ、小乗仏教には疎いのですが、大乗仏教と密教にはウンチクを垂れるほどの知識を持っておりまして(何故かはここでは明かせない。)
まあ、色々と記事を読まさせていただいて「ふ~ん」とか思ってたわけなんですね
ま、解釈なんて人それぞれですし。

胎蔵界とか金剛界とか小難しい話をしても、つまらないので簡単にかみ砕くと

仏教はまあ古代インドから発展し、有名なダライ・ラマのおられるチベット方面と、中国、日本へと2ルートに分けて流れ込んできたわけですが、何しろインドは有名なカースト制度のしかれているところ
ですから、絶対的なヒエラルキーの存在が必要となったわけです


大日如来(大ボス)

如来(幹部)

菩薩(準幹部)

明王(実動部隊長)

天部(戦闘員・構成員)

という仕組みが出来上がったわけですが、現在の日本に伝わり残っている教義としては「明王」までは全て、衆生(私らのこと)を救済するために、大日如来が姿かたちを変え「教え」を説くということになっています

少なくとも人間が仏になるということはいかにも大それた考えだと思っています
空海(南無大師遍照金剛)、最澄(福聚金剛)、役行者(神変大菩薩)等は時の権力者によって格付けされたものであって胎蔵界・金剛界の両部曼荼羅には一切登場しません

前置きが長くなりましたが、「○○になりたい」というのではなく「○○の心」というのならばと、私も「あ~こんな人になりたいな~」という感情が芽生えまして、いろいろ考えてたのですが
やっぱりこの方!!

愛染明王(あいぜんみょうおう)様です!

なんたって菩薩の心をもてそうもない私
なるだけみなさんに近い明王様の心を持つことから始めようと……

だって
衆生が仏法を信じない原因の一つに「煩悩・愛欲により浮世のかりそめの楽に心惹かれている」ことがあるが、愛染明王は「煩悩と愛欲は人間の本能でありこれを断ずることは出来ない、むしろこの本能そのものを向上心に変換して仏道を歩ませる」とする功徳を持っている。
さらに愛欲を否定しないことから、古くは遊女、現在では水商売の女性の信仰対象にもなっており、煩悩即菩提を表しているとされる


……う~ん素敵。。。
きっとこの心を持てば、私の煩悩まみれの心も清浄になるわっ!


って、まあ信仰に走ったところで、この病気が根治するとは全く思ってないんですがね
変な宗教じみた上っ面だけの精神論より、ちゃんと薬のめって話ですよ。
ま、それで救われて躁鬱が完治(寛解ではない)すれば、めでたしめでたし。
自分にあった治療法が見つかったことでラッキーなんじゃないすか?





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

web拍手 by FC2

Response: コメント: 6  トラックバック: 0  Edit 11 30, 2011 Back to top
ブログパーツ

Comment

艶っぽいですね

すてきですね。
男女の愛もすべて包み込んでくれそう。
灰根さんらしいわ。

やっは~o(^▽^)o

唸ったぜよ~。

うむうむ、なるほろ…

上手い事いわはりますなぁ。
楽しく拝見しますた( ´ ▽ ` )ノ

体調は上向いてきたかにょ?

ロマンティックな仏さまですね

さすが灰音どん、菩薩合戦をロマンティックにまとめたね
ところで、灰音どんって、お寺の家に生まれたの?

三毛ニャンの父親は大型コンピューターのプログラミングを教えてたの。
でも、残念なことに、おうちに大型コンピューターがなかったから、パソコン音痴に、なっちゃったの

みなみさま

あはは、艶っぽいですねえ
初期仏教が誕生して、しばらくして密教が生まれてヒンドゥーの神々を
取り入れていくわけなんですが(語弊がある説明かも)
このヒンドゥーの神々たちがまた生々しくて、はっちゃけてて、色っぽくて『マハーバーラタ』とか『ラーマーヤナ』とかはめちゃくちゃ面白いですよ^^『カーマ・スートラ』は18禁なので、お姉ちゃんは読んじゃダメです!!

monさま

へへへ、上手く記事にできたかな?
宗教って大きな根本の教義はドカンと決まってるんですけど
信仰する人によって、その受け止め方や捉え方が違いますから
一概にこうだ、って断じることは難しいし、危険なことなんですよね^^;
だから当たり障りな~く書いてみました!

体調は、医者もとりあえず付ける薬がないから「安静に清潔に、じっとしていてください。二日に一回しんどければ点滴うちに来てください」だって。
もう体内で色んな種類の薬の副作用がごちゃ混ぜになってるから、一回リセットしないといけないみたいです。
しんどくてずっと横になってるよ~(泣)

三毛ニャンさま

んもう……
>(何故かはここでは明かせない。)
って書いてあるのにぃ……
地元も、顔も明かしてるのに、言えない事情を察してくださいな(泣)
というか、本屋に行って仏教の本2、3冊読めばこれぐらいのことは書けますニョ。

って三毛ニャンの頃の大型コンピュータって……家に入りきらないんじゃ。。。
というかあってもPGと実際に利用するのは別物だと思うんだぜい
ヒヒヒヒヒ
非公開コメント(非公開にした場合、匿名性を尊重しレスしない事があります)

Plofile

灰音



name:灰音(ハイネ)

Entry & comment
TOP 10 Ranking
Updated Information
あくまでも、私個人の好んで購読するブログさんの更新情報で、いわゆるリンクとは違いますので、ご了承ください。またクリック先でのトラブルについては一切当サイトは関知いたしませんので、自己解決をしてください
Category
QR
QR